こんにちは。
平凡なアラフィフ主婦の日記です。

干支で家族を紹介します飛び出すハート

うさぎ趣味も特技もないアラフィフの私
トラお金に無頓着な仕事人間の夫
猿一人暮らし満喫中。勉強、バイト、サークルに忙しそうな大学2年生の長女
犬中学は不登校、通信制高校2年生。飲食店でバイトをしている長男

龍知的障害、自閉症、支援級6年生。テレビ中毒が課題の次男


次男の普段の土日の過ごし方は、

土曜日は放課後デイ、日曜日は家でのんびりテレビ三昧ということが多いですタラー

ニコニコ日曜日はボクがいっぱいテレビを見る日!と思っていて、そういう日があることで平日はだいぶテレビを我慢できるようになったので、

日曜日の楽しみぐらいは仕方ないかなあと思っています。


この三連休も土曜日は放課後デイ。

しかし、日曜日月曜日と2日もテレビだけではいかん!と思って、どちらか一日は少しでもお出かけしよう!と2週間前から言い続けていました。


全く外出が好きではない次男なので、

今日お天気いいからお出かけしよう!と急に決めるのはダメバツレッド

どこで何をするか、あらかじめ予定が決まっていないとダメバツレッド

お出かけ時間が長いのはダメバツレッド(3時間以内)


週間予報を見て、お天気は大丈夫そうだったので、

フードコートでお昼ご飯を食べてから梅林公園をお散歩する、という案をプレゼンし、

無事に次男からOKをもらいました爆笑






本日のミッション!!
1️⃣フードコートで食べたいものを自分で決めて注文、お金を払う
2️⃣席まで料理を運ぶ、片付ける
3️⃣梅林公園の売店でおやつを買う


食に興味がないからか、自信がないからか、

選べない次男。

放課後デイでも、買い物体験としてパンやお菓子を買いに行くことがあるけど、なかなか決められません。


今日は10分悩んで、カツ丼をチョイス。

最初は黙って待ってみたけど、なかなか決められないので、これはどう?こっちも美味しそうだよと、かなり口出ししてしまいましたが汗

私のざるそばとセットにして、にっこりざるカツ丼一つくださいと注文できました。

私が耳元でささやきましたがね汗

財布からお金を出すのも時間がかかります

キョロキョロして全然手元を見ていない汗

後ろに誰も並んでいなかったのでよかったです汗


なんとかミッション1️⃣クリア!!



小学生以下の子は危ないので大人が運んでくださいと貼り紙があったので、

料理を運ばせることはやめて、食べ終わった時だけ返却口に運ばせました。


ミッション2️⃣半分クリア!!



40分かけて食べ終わり、さあ梅林公園へ!





ポーズとってーと言ったら、なぜかこのポーズ照れ


お天気もよく、たくさんの人で賑わっていました。

梅の花の香りがいいですね〜イエローハーツ


さあ、最後のミッション!


にっこりみたらし団子を2本ください!

財布からお金を出すのはやっぱり手間取ったけど、

大きな声で言えたね合格


ミッション3️⃣もクリア!!


お腹いっぱいだったのでみたらし団子はお持ち帰りして、だいたい2時間半のお出かけでした。



外に出ると、家の中とは違う課題がたくさんみつかりますアセアセ

でも経験を積み重ねるしかないなあと思います。


次男をお出かけに誘うのはなかなか大変だけど、

2月はもう一度三連休があるので、

今から予定を立てて次男にプレゼンします!!