クリスマスツリーこんにちは!にこまると申しますクリスマスツリー
このブログは、アラフィフ主婦の私が日々のことや子どものことをまとまりなく綴っている日記です。私の生活なんて同じことの繰り返しだわと思っていたけど、ブログのおかげで小さな出来事や変化にも気づいたり楽しめたりできるようになりましたイエローハーツ

クリスマスベル星座で家族を紹介しますクリスマスベル
星座のスタンプを使いたいだけです
かに座趣味も特技もないアラフィフ主婦の私
おうし座お金に無頓着な仕事人間の夫
おひつじ座4月から大学生。一人暮らしを満喫していて全く連絡してこない長女
おとめ座中学は不登校、4月から通信制高校1年生。最近バイトを始めた長男
うお座知的障害、自閉症。支援級に通う5年生。テレビ中毒だけど、我が家のアイドル次男


50才になった時にやっておけばよかった…と後悔したくない❗️と、歯科矯正を始めたにこまるです。


月に一度の調整の日でした。


なんと!!

下のワイヤーが切れてしまっているとのことアセアセアセアセ


お母さん普通ワイヤーは切れません。

切れるということはワイヤーに強い力がかかったということ。

ワイヤーに力がかかったということは、歯にもそれだけの力がかかっているということ。

ワイヤーを直しても、そのクセを直さなければ同じことの繰り返しです。


と言われました…えーんえーん


頰の内側、舌の両脇に歯形がついているから、噛みしめるクセがあると以前から言われていて、気をつけているつもりなんだけど……


っていうか日中は噛みしめているという実感がないんだけど……


噛みしめるクセがあることに自分で気づいてないことが、まず問題なんでしょうねタラー

自分では自覚してないクセをどうやって直せばいいか、悩んでいますショボーン


最近サボりがちの歯ヨガ、改めて頑張ります驚き

下差し



コアラコアラコアラコアラコアラ



矯正歯科に行って、姿勢やクセを注意されるたびに、自分のことももちろんだけど、次男のことが悲しくなります泣


次男、噛む力がないから顎が小さくて、もう既に歯並びがガタガタなんですガーンガーン

舌を動かす力もなくてポッピングもできません。舌なんて末端の筋肉、体幹の弱い次男に動かせる気がしませんショボーン

夜の歯軋りもひどいですタラー


月に一度、運動しながら口と体の発達を促すオーラルスポーツに通っているけど、次男自身は必要性がわかってないので、家で練習をしようとしてもイヤがるし、正直効果はありません。


次男が矯正をできるとは思えないしもやもや


将来、次男自身が歯並びが悪いことをコンプレックスに感じるかはわからないけど、私は自分がコンプレックスだったから、こんな歯並びにしちゃってごめんね…って思ってしまいます泣


何の苦労もなく、自然に歯並びがいい人がうらやましいです。



コアラコアラコアラコアラコアラ



最近ホルモンバランスのせいか、いろんなことをネガティブに考えてしまっています真顔真顔真顔

どよーんとした曇天のような心の中。

ずーっと泣きたいような、泣くほどしんどくもないような、不安定な感じです。

わーーーっえーんえーんえーんと思いっきり涙を流せたらスッキリするかな。