東京つれづれ | 青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

フルマラソンを走り始めて13年目。47都道府県制覇を目指しています。時々なんちゃって剣士(段位は永遠の二段)。花を撮ったり描いたり寄せ植えしたり。花と同じくらい浜田省吾さんが大好き。性格はデリケート?で見た目バリケードなおっさんパンダです。笑

昨年10月以来の東京

さいたまスーパーアリーナ翌日

予約していた新幹線の乗車時間まで

わずか3時間半の東京つれづれです。笑



朝8時に大宮を出発して、秋葉原で乗り換えて御茶ノ水で下車

てくてく歩いて初めての神田明神⛩

前日の氷川神社に続き今年4回目の初詣(初詣っていうの?)
境内に露店や充実したお土産物売り場があったり、ポニーのあかりちゃんがいたり、扇子のおみくじがあったり、商品名が神社声援のジンジャエール(上手い!座布団5枚!)があったり、ラッキーと同い年のぷーちゃんと出会えたり、熱燗でホロ酔いになったりでたくさん楽しめました😁




湯島聖堂
孔子も徳川綱吉もお会いしたことはありませんが、神田明神とは打って変わって人もまばらで、厳粛な雰囲気を感じることができました。




そんな湯島聖堂でwaterpaintを描く外国人女性
温かみのある水彩画🎨😃
カタコトの英語で話しかけると気さくに対応してくれました😉




東京ステーションギャラリー
行きたかったところのひとつ
東京滞在残り70分。足早に…でもゆっくりじっくり。時間との戦い。笑


みちのく いとしい仏たち展
展示されている約130体の仏さまは端正な顔立ちでもなく立派な重要文化財でもありません。素朴でほっこり感いっぱいの仏さま。東北の人たちが心の拠りどころとして信仰してきた仏さまに癒やされました。



帰路
楽しみにしていた車窓からの富士山は分厚いモコモコのコートを着用⤵笑。濃厚な2日間を思い返しながらまた食べで飲んで帰路につきました。




最後にわが家の寄せ植え(タイトルとはまったく無関なし。笑)
右下のペチュニア!まだ咲いてます!驚愕の事実!大げさな奴。笑



おわり🌼