富士山マラソン 2023 【回想】 | 青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

フルマラソンを走り始めて13年目。47都道府県制覇を目指しています。時々なんちゃって剣士(段位は永遠の二段)。花を撮ったり描いたり寄せ植えしたり。花と同じくらい浜田省吾さんが大好き。性格はデリケート?で見た目バリケードなおっさんパンダです。笑

筋肉痛はまだ治まりそうになく今週いっぱいはランオフかも🦆

そんなランオフ時間を使って、富士山マラソンを次回(来年?)走るときのために、回想編として書き残します。

長くなるので途中で15分くらいの休憩を挟んで読んで下さい(省吾さん風。笑)





週末の金曜日。河口湖行きの大阪発21:55の夜行バスに乗車🚌

21年ぶりに乗った夜行バス
寒いかなと思って着込んでましたが、暖房がよく効いていたので脱皮👕笑

3列シートはカーテンで仕切られて多少なりともプライベートは確保されています。でも寝られたのは3時間くらい。あとはウトウト。予想どおり熟睡はできませんでした。苦笑


一昨年は新幹線で新富士駅まで。そこからは河口湖までの往復バスと宿泊がパックになったオフィシャルツアープランを利用しました。

でもそれだと夕方に河口湖のマラソン会場に到着して、前日受付を済ませるとそのままホテルにチェックインだったので散策すらできずでした。

費用もソコソコしたし時間的に余裕もなかったので、今回は夜行バスで行ってまる一日河口湖周辺から雄大な富士山を楽しもうという計画でした🗻


バスは8時20分に富士山駅に到着。電車に乗り換え下吉田駅まで6分。駅から案内板に従って歩くこと10分。

こんな美しい情緒溢れる富士山を期待して、お山の階段を登る登るノボル君。20分くらいかけて到着。久しぶりの富士山!!
と思ったら、富士山は何処に??
たくさんの雲に覆われて富士山の裾野しか見えませんでした⤵
雲が低いのではなくて、富士山が雲より高いのだと自分を納得させるオレ😆

気持ち切り替えて、下に降りる途中で神社を参拝。マラソンの完走とあの方の早期回復をお祈りしました🙏
神社も河口湖駅も湖畔でも、外国人観光客の多さにビックリびっくり 日本であって日本でないような…バスの運転手さんもコロナ前以上ですと。そして久しぶりに運転中に日本のお客さん(オレ)と話ができてホッとすると言われてました😆富士山ビュースポットに移動するも見えない富士山…モニュメントだけパチリでした。笑




マラソンの前日受付が午後1時からだったので会場に移動。12時50分くらいでしたが既にたくさんのランナーで受付も始まってました。
大きな看板にランナーが意気込みを寄せ書き。まだまだスペースがあったのでど真ん中に(笑)。でも焦って、青空の扉と書くつもりが、、大丈夫かオレ😆



そして受付を済ませ駅に戻る途中

やっとやっと

富士山との再会気づき気づき
1週間前は上空からでしたが、富士山はやっぱりこちらの方が美しい!
写真の電線付近の上から雪が積もっています。北側になるので太平洋側(南側)より積雪が多いかも知れませんね🗻




富士山との再会を果たし、荷物を預けておいた宿泊先に戻ります🚃
観光地なのでホテルや旅館はかなりお高め。今回は経費節約でカプセルホテルを利用。カプセルホテルに前泊するのは2016年の愛媛マラソン以来2回目になります。

1階が女性、2階が男性の専用エリア。シャワールームもトイレも清掃が行き届いてました。各専用エリアへの出入りや個人ロッカーはカードキーでピッ。寝室は広めのベッド。寝るだけと割り切ったら問題なし。食事は1階の共用スペース限定です。(画像はすべてホテルのホームページよりお借りしました)




朝食と夕食
夜行バスを降りてから何も口にしてなかったので朝食は吉田うどん(写真右)とデザートに温泉饅頭。夕食は念願叶っての ほうとう(写真左)野菜たっぷりでとてもやさしい味でした。あ、ほうとうの前に馬刺しと赤ワイン🍷最後まで馬のように走れたらよかったけど25kmで失速。出力馬力低下でした⤵笑




夜行バスでの睡眠不足もあってカプセルホテルでは爆睡し 4時半に起床。熱めのシャワーを浴びて、ホテルの隣りにあるコンビニで朝食🍙を調達して、共用スペースでパクパク。女性ランナーや外国人ランナーもちらほら。食べ終わる頃には満席状態。早目に行動してヨカッタ。着替えを済ませてベッドの上で足腰のあちらこちらにサロンパス貼りまくり(ロングタイツを履くので見えません。笑) さあいざ出陣!




河口湖駅まで電車で2分という利便性の良さ。駅舎の向こう、くっきりスッキリの富士山におはようさん!
駅から会場までは徒歩10分。ゴールゲートでボランティア女子達に写真をお願いして、ガバッとジャケットを開けて富士山Tシャツを見せたら何故かウケまくりでした🤣🤣🤣🤣
荷物を預けた後パンダを被ってないことに気づくオレ。取りに戻るというタイムロス(落ち着けオレ)。ブロックは春・夏・秋・冬の4つに分かれていて、春ブロックの後方からのスタートでした。間に合ってよかった!




スタート後しばらく走って、交差点を左に曲がるとドドーンと富士山!!ランナーから歓声が上がる一瞬です😀
この素晴らしい瞬間が忘れられなくて、往路を12時間もかけてやって来たんよー
雄大な富士山が見てくれてるんやから、恥ずかしい走りはできへんわ!と気合いを入れ直すオレ。富士山が見えるところはハイテンション&ハイペースで走る走る!笑



立ち止まって富士山を撮っていたら沿道の方が「パンダちゃんも一緒に撮ってあげるよー」と声をかけていただき、そのお言葉に甘えパンダでヨカッタ😆ありがとうございました!
激坂を登り切って西湖の周回コースに入って富士山が見えなくなると富士山パワー激減⤵でもコース沿いの紅葉が富士山に勝るとも劣らない美しさでたくさん癒やされました🍁そしてヨレヨレになって、ゴール地点の大きなおかえりの看板にただいま〜と囁くオレでした(笑)






ゴール後の一礼するおっさんパンダ
(ミキティさん、探してくれてありがとうございました🐼)
目標だったサブ4.5の達成よりも、帰りの予約していたバスに乗れることに安堵感いっぱいであーやれやれの顔😆





フルマラソンは5299人が出走されたとか。その中で1727位?まあまあ頑張ったよな?オレ。笑
富士山マラソンのメダルを4つ?5つ?を合体させると立体的な富士山ができるとか🗻また走りたくなる。笑





レース中に見た紅葉を思い出しました
帰りの乗り換え駅のホームで
対面するホテルの壁に落ち葉がひらりはらり🍁
やるなー 星野さん





おわり🍁