霜月 月便り | 青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

フルマラソンを走り始めて13年目。47都道府県制覇を目指しています。時々なんちゃって剣士(段位は永遠の二段)。花を撮ったり描いたり寄せ植えしたり。花と同じくらい浜田省吾さんが大好き。性格はデリケート?で見た目バリケードなおっさんパンダです。笑

今日で11月も終わり
2023年もあとひと月
ラストスパート、もう一踏ん張り
なんて言ってますがクシャミとハナミズ
でも熱はないから大丈夫、オレ。笑

スケジュールも富士山マラソンも
パンパンパンダ🐼だった霜月の月便り
てんてんてんこ盛りでいつもより長めです。気合いを入れて喝も入れて、風邪予防に乾布摩擦もして、ご覧いただけると幸いです(なんじゃそりゃ)





11月4日  竹燈夜  和歌山城
今年は灯り少なめでしたが心温まる夜になりました。でもこの日は⚾日本シリーズ第6戦。竹燈夜は急ぎ足で見てまわり、帰宅しましたとさダッシュ





11月5日  近畿剣道大会  和歌山県田辺市
壮年の部(3人制)の中堅で出場。お相手はいつも一緒に稽古している仲間で身長190センチ。まるでモアイ像。惜しい胴があったけど粘り切れず二本負け⤵高速で往復3時間の剣道遠征。ちなみに試合時間は3分足らずでした💧





11月5日  38年ぶりのアレのアレ

翌日仕事だったので夜更かしは控えましたが、関西のテレビ局は日本一を祝う特番を組んで深夜まで放送していました。

その特番タイトル。見るだけで38年ぶりの喜びがビシバシ伝わって来たので ちょっと紹介します。でもちょっと長いです。阪神ファン以外の方はスルーOK😉

番組表より

・民放М局『59年ぶりの関西ダービー 阪神アレのアレしたよん 38年ぶりの日本一やねん』…タイトル長っ!笑

・民放A局『虎バンSP あかん阪神日本一なってもた!!』…あかんことないない(笑)

・民放O局『タイガース38年ぶりの日本一 そらするよそらそうよSP』…出ました岡田監督(笑)

・民放S局『阪神タイガース2023日本一記念特番 チャンピお~んSP』…また出た(笑)

・民放K局『緊急生特番 アレよAREよと38年ぶり阪神日本一SP』…うんうん,38年は長過ぎたけど ホントあれよあれよでした。38年前はこれから黄金時代が続くと確信した自分でした(苦笑) でもこれからはきっと!獣王無敵の黄金時代!それには先ず連覇を!そらそうよ!おーん!笑






11月10日  41年ぶりの再会  和歌山県民文化会館
高校生の頃はフォークギターで千春一筋。41年前…いまはラン友で千春会のリーダーでもあるK氏に誘われ、アルバイトで貯めたお金で行った初めての北海道。マイナス20℃の大晦日に感動の対面。極寒と緊張で手を差し出しながら「サインお願いします!」と言ってしまったという恥ずかしい思い出(笑) 写真右下は記念すべき握手ショット。二人とも若っ🤣コンサート会場のCD&DVD販売コーナーにルーペ発見🔎 ファンも老いました。もちろん自分も(笑) 





11月11日am  ポッキーラン  いつもの公園
去年のポッキーランは11.11kmを1時間11分13秒でした。今年こそはの思いで走って1時間11分12秒ガーン…もう来年まで待ってられないとリベンジランして悲願達成🎊(悲願は大げさか。笑)





11月11日pm  体験教室クリスマスキャンドルを作ろう  和歌山市万葉館
左の可愛いピンクのは先生の作品。先生に教えてもらった技法がまったくできずごめんなさいでした⤵でも暗闇の中で灯すとそれなりに見えるから不思議です(笑) よし、12月24日にも楽しもう✨BGMはに♪ひとりぼっちのクリスマスイブを聴きながら😎





11月12日  同業社との剣道大会  大阪府門真市
ついに会社の剣道部デビュー。といっても試合はハードル高し。大会後の稽古会だけという条件で参加しました。自分より29歳も年下の若手剣士と相面の打ち合いが楽しかったぁ。試合より稽古が好きなおっさん剣士です😁 その後の親睦会🍻も他部署の人たちと色んな話ができて有意義な時間を過ごせました。





11月17〜19日  Hello仙台city   仙台市、宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(利府町)
千春の翌週に省吾さん。いろんな意味でギャップ凄すぎ😆 19の頃(ちょっと気持ちが荒んでた頃)ビリヤード場の有線で聴いた東京という曲に撃ち抜かれました。初めてのライブで聴いた曲はよく覚えてませんが、同じ空間で同じ空気を吸ってる!とひとり興奮(笑) でもそれから40年経った今でも思うこと。まだまだ続く演奏旅行。うん、きっと大丈夫!再会を楽しみにしています!





11月24〜26日  富士山マラソン  山梨県河口湖町
晩秋の湖畔を駆け抜ける富士山マラソン。大会名称を富士山紅葉マラソンにしてはどうかと思うくらい、たくさんの美しい紅葉に出会えました🍁🍁 沿道からの「パンダちゃん頑張れ!」にもたくさんの元気をもらいました!🐼





霜月ラン
筋肉痛はほぼ治りましたが今日は走りませんでした。寒かったから😆 富士山マラソンに備えて月初めに走った30キロ走も25kmくらいから歩いたな(とこいま頃思い出す。大丈夫かオレ⤵)でもその翌日に12km走ったし、今年のポッキーランは22.22km走れたのでよしとしよう(全然関係ないやん、笑)





剣道遠征に仙台遠征、そして富士山マラソンと遠征だらけで多忙な11月でした。でもそれは自分が決めたこと。健康で動けることに感謝です。そして明日(仕事が終わって)からまたマラソン遠征に行って来ます😀


『フルマラソン目指せ全国制覇チャレンジ47都道府県』略してフルチャレ47(勝手に言ってる。笑)2か月ぶりに再開です🙂





えーっ、、また留守番!?



ボクも連れて行ってよと、ぷんぷん



ラッキー、ごめんよ⤵
おやすみ💤



おわり🐾