大阪実業団駅伝 2023 | 青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

フルマラソンを走り始めて13年目。47都道府県制覇を目指しています。時々なんちゃって剣士(段位は永遠の二段)。花を撮ったり描いたり寄せ植えしたり。花と同じくらい浜田省吾さんが大好き。性格はデリケート?で見た目バリケードなおっさんパンダです。笑

今週は業務多忙でバッタバタ
(でもバッタにはなってません🦗)


で、やっと書ける!

先週の日曜日、3年ぶりに開催された大阪実業団駅伝の参加レポです。


正式名称は
大阪実業団対抗駅伝競走大会

長ったらしい名称ですが 走る距離は短め

1区 7.1km
2区〜6区 各3.3km
合計23.6kmを6人のメンバーで襷を繋ぎますニコニコ


ニューイヤー駅伝や箱根駅伝や都道府県対抗駅伝のような華やかさはありません。それに今回は規模を縮小しての開催。
大阪府内に事業所がある民間企業、警察、消防、市役所、自衛隊等 400チーム(それでも例年の半分以下)が参加します。


自社のランナーズクラブは関連会社を含めて5チームが参戦。
写真は自チームの第一走者のS君です。サブ3.5ランナーで期待の星。といっても今年50歳☆
襷の中にチップが入っていて、受け渡しの時にタイムが計測されます。


例年、長居陸上競技場が会場になってますが、改修工事中のため今年はサブグラウンドでの開催になりました。
コースは長居公園内(約3km)をぐるりとまわり、競技場内で襷の受け渡しをします。



公園内には早咲きの桜さん
毎回この桜さんに会うのを楽しみにしています🌸






さて、レース内容はというと
第三走者として襷を受けて競技場を飛び出してすぐに3人ゴボウ抜き。と良かったのはココまで(笑)
あとは前を走るランナーだけを見て確実に追い抜こうとするも、走れどもがけどランナーとの距離は縮まらず。。正月太りで餅化?した体は重々で、競技場に戻って2人抜いけど、最後のコーナーで若人(←いまどきこんな言い方しない?)ランナー3人に抜かされてしもーた💧




結局3年前より1分近く遅いタイムでした⤵
Garminをスタートさせるのを忘れてしまい300m計測できてません。笑
順位も2つしか上げられず、チームも走った第二部に出場した52チームの中では下から数えた方が全然早いという結果でした😔



反省会で完敗のカンパイ🍺
職場も部門も違うメンバーですが、みんなで襷をつないで走る駅伝は 個人で走るマラソンでは味わえない楽しみがあって、反省会も大いに盛り上がりました(大いにはあかんやろ)




最後にモチモチ感に溢れたチーム最年長の老いぼれランナー。笑
来年も呼んでもらえるのか?一抹の不安あり😅



さあ、次は明後日

今年の初マラソン

明日出発します


で、今日帰宅して慌ただしく準備しました。でも何か忘れてるような気がしてならない、、笑。
最終確認は明日の朝にします。笑笑



おわり🌜