みえ松阪マラソン 2022【当日編】 | 青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

フルマラソンを走り始めて13年目。47都道府県制覇を目指しています。時々なんちゃって剣士(段位は永遠の二段)。花を撮ったり描いたり寄せ植えしたり。花と同じくらい浜田省吾さんが大好き。性格はデリケート?で見た目バリケードなおっさんパンダです。笑

今日は休日出勤の代休を取りました。
膝にすこし痛みがありますが、筋肉痛はほとんどなくてひと安心

いやそれにしても今日も真冬並みの寒さ。こちらでもうっすら雪化粧の朝でした。


それでは平日の休日に投稿する当日編です(ややこしいわ)



午前2時半
前日早目に就寝したら、夜中に目が覚めてしまい そこから寝付けず⤵


4時半。のそのそと起き出して熱めのシャワーを浴びる。ベッドの上で素っ裸で準備体操(想像厳禁)


5時半。あれこれ準備しながら、片付けもしながら、その合間に部屋で朝食
袋入りの切り餅とインスタント味噌汁で簡単雑煮の出来上がり。マラソン遠征時の朝食ルーティン。


6時半。忘れ物なしを確認して荷物を持ってホテルの朝食会場に。
テイクアウト用の容器にご飯とおかず(生野菜や卵料理除く)を詰め込みマラソン後のランチボックス完成。気温低めなので多分大丈夫(何が?)


7時前
電車に乗って松阪に移動
るるるさんと合流して大会シャトルバスでスタート会場に


7時半。会場到着
ぬすーぴさん率いる美魔女キャンデーズ(←勝手に命名。笑)と初めましてのご挨拶

るるるさんと5人で記念のシューズサークル。でも写真撮ったはずが保存されてませんでした⤵何故に??



でもこの写真は残ってました
全身まっピンクな彼は地元ランナーさん。タイツはヨガ用だそうです😅


ここでスタート前の確認
首元に老眼鏡がないこと。
タイツを前後反対に履いてないこと。
確認ヨシ!笑



9時ジャスト
レジェンドの瀬古さんやゴールドメダリストの野口みずきさん(共に三重県のご出身)に見送られてスタート🏁

スタート時のロスは2分半

5:30ペースで流すと話してたるるるさん、スタート1kmで姿見えず、、5:00ペース以上で走ってるのでは?と焦る焦る。笑

15、6分ほど走ったところで折返しのトップランナーは川内優輝さん!
思わず カワウチー!!と叫ぶ。偉そうな奴。ゴメンナサイ。


所用があって18時には和歌山に帰りたくて、15時の特急の指定席を予約購入済み。
ゴール後の着替えや松阪駅までのシャトルバスの所要時間等を考えると何としてでも14時までにはゴールしたい。サブ5は必須条件。

那覇の時のように股関節痛や足攣りはリスク大。何が何でもそれは回避したいし、後半のアップダウンを考えると最初から飛ばす様なことはできない。

にも拘わらず、、

スタート〜11 km
完全な突っ込みパターン。調子こいでしまった⤵



このあとも16kmくらいまで調子こく。笑
16.5km地点のエイド手前で隣を走るランナーさんが、ひとり言とも呼び掛けとも取れるように「肉、肉、肉ー」って
よくよく見たら るるるさんやん!!
すっかり先を走ってると思ってたら自分の方がるるるさんより先を走っていたとは…。笑

でもこのあとエイドで美味しい伊勢うどんを食べてる間にるるるさんは先に先に、、

ま、今回は必須条件のサブ5に向けて無理せず無茶せずで、というか風がすごったー

コースは行ったり来たり曲がったりのクネクネコース
なので時折吹く寒風も向い風だったり横風だったり、大変苦しめられました(後ろからの追い風は熱烈歓迎でしたけど。笑)



後半25km〜33kmまでは断続的なアップダウン

上り坂は長いところで500m程度。我慢の上り。そんなときは坂と思わずスロープだと思って走ります。ちょっとだけ気持ちが楽になります。あくまでも気持ちだけ。笑




伊勢うどんもそうでしたが、うまいもんエイドと銘打った給食はその名の通り絶品グルメの美味しいエイドでした🐮

24kmのエイドでは松阪牛のサイコロステーキ!30km付近ではこれまた松阪牛が入った ちゃちゃも汁が振る舞われてどちらも美味しく頂きました!
A5クラスの松阪牛。走りながら歩きながら食べるなんて松阪牛様に失礼にあたります。ほっぺたが落ちてペースも落ちましたが、致し方ナシです。笑

他にも焼きたての松阪鶏にもありつけて、トマトジュースやスイーツも。うまいもんエイドほぼ完食。食べ過ぎてペースダウンも致し方ナシナシ。笑笑


断続的なアップダウンの最後に阿波曽蛸路(読めますか?)トンネル
下り坂でしかもトンネルなので無風♪
そしてトンネルの中ではプロジェクトマッピング✨
想像していたプロジェクトマッピングとは若干違ってましたが、殺風景なトンネルを趣向を凝らして1kmを快適ラン♪
トンネルの出口に近づくと、小学生や幼稚園児の応援する映像が映し出され、その元気な声援を耳にして胸が熱くなったおじさんでした🥲



終盤はバテバテラン
前半に調子こいだツケが終盤出ました⤵ラスト300mは急坂でしたが、松阪市の小学生が描いた応援メッセージと可愛い松阪牛の色塗りに励まされながら上り切ってサブ4.5でゴール🙂




沿道から老若男女たくさんのがんばれ!がんばれ!の声援
それに応えるように、ありがとう!ありがとうございます!のランナーの声
そんな光景を何度も目にして(もちろん自分もたくさんのありがとう!で)ええ大会やなーと思えた瞬間でした😀


寒い中を応援して下さったたくさんの沿道の皆さん、強風に飛ばされないように必死に距離表示の看板を押さえてた二人の女子高校生、慣れない手つきで給水エイドで紙コップにスポーツドリンクを入れながら頑張ってください!と声掛けしていた中学生たち、ゴール後、恥ずかしそうにタオルを掛けてくれた中学生男子(微笑)、、
2年越しに初開催されたみえ松阪マラソン。開催を待ちに待っていたのは6500人のランナーよりも松阪市の皆さんの方だったかも🙂



ゴール後、記念写真を撮ってもらおうとスマホを取り出したら、まさかのバッテリー切れ!
今朝ホテルで満タン充電したのに何故に??



他にも色々ありましたが、時間の都合で割愛します(時間の都合ってどうよ)




初開催のみえ松阪マラソン2022
記録は平凡でしたが
記憶に残る大会になりました
またいつか走りたい大会です



おわり🐮