こんにちはblue sky です


梅雨が明けて出張先では毎日35℃以上の暑さが

続いてます。

昼ご飯を食べに外に出るにも真上からの太陽の

強い日差しで日傘を本気で買おうかと思ってます💦


さて突然ですが、先日イタリアのミラノで剣道の世界大会が開催されたのはご存知でしょうか?

そもそも剣道に世界大会なんかあるの?って

感じでしょうか😅

剣道は海外でも人気があり、全世界の競技人口は

250万人とも言われてるそうな…。その約半数は日本のようですが。


剣道の世界大会は3年に一度開催されて、今年で19回目。わが日本チームは2006年の13回大会で優勝を韓国にあけ渡してしまいましたが、過去17回の優勝という素晴らしい結果を残しています。

剣道は日本の国技であるゆえ、まさに「絶対負けられない戦い」がここにあるのです。

そして今年も決勝戦で韓国に勝ち、見事優勝しました。


というニュースを日本のテレビで放送するのはとても少ないですね。これがさびしくて。

Yahooでも記事が少なすぎる。


昔はテレビ番組で某アイドルが剣道の試合をするコーナーなどありましが…。

ちなみに今回の世界大会はYouTubeで生配信してました。


剣道は華やかな競技ではないし、スポーツではなく武道であるが故に盛り上がらないのか。

因みに剣道では柔道(JYUDO)と違って一本取ったり、勝った時にガッツポーズ💪したら取り消しになります。

実際に私が中学時代、県大会の地区予選大会で

同じ中学の女子の大将が一本取った時に応援してる部員に向かって💪しまして…。

会場が「ざわついた」のを今でも忘れません。


剣道の試合は見てる方も緊張します。

試合してる本人は相手との「間合い」の攻防から一瞬で決まることが多いです。

この「間合い」の攻防で自分が攻めてる時に相手は攻められてるのが分かると苦しくなって出てきた所を狙って…みたいな駆け引き。

言葉で説明するのは難しいですね💦


もし興味があればYouTubeで「ただ一撃にかける」を観てみて下さい。昔の映像ですが、素晴らしい作品です。



あと次回2026年の20回大会は日本で開催されますよ〜!


ではまた!