こんにちは blue skyです。

 

みなさんもご存知の通り、コロナ感染対策が緩和されましたね~。

\\平日は出張して週末上海に戻る生活をしている私としては

未だに随申码に真っ赤に書かれた文字が消えません・・・。

 

そんな中、今日も杭州へ。

こちらも規制緩和されたようですが、いったいどうなってるのか?

______________________________________________________________________________________

 

定刻に出発して暫くすると日本からの電話・・・。

できるだけ小さな声で『電車の中だから、あとでかけ直すね』と言って

電話を切ると、隣に座ってたおじさんが

『你是日本人,对吧?』と💦

『あー、つかまった・・・(''Д'')』

一方的に話しかけてくる。

昔は日本人と仕事をしたことがある、とか、日本人はいい人が多いとか・・・。

そして长宁区に住んでると言ってきた((+_+))

そのあと、どんな仕事してんの?なんて聞いてきて、適当に答えてると

その人は私にスマホでいろんな会社の株価チャートを見せてきて、

この会社知ってるか?なんて言ってきて、ホントに困った。

身なりはピシっとして、高級ブランドのカバンを持ってたが、何せマスクが鼻の下まで下げてて、

鼻水が垂れてるのが気になって仕方ない・・・。

そんな時間を過ごしてようやく杭州東駅で解放されました。

 

さて、駅に着くとこんな感じ

先日までの駅に着いたらPCR検査の行列は何だったのか?

180度変わってしまったので少々戸惑ってしまった。

 

そして出口付近に設置されたPCR検査場も強制ではないのでガラガラ、というより

まだ準備中でした。

念のため受けましたけど。

 

 

 

地下鉄駅も场所码は不要!

健康码だけ見せて入れました。

 

先日、私のQRコードを黄色にした関所も

スキャンする事もなく通れて、無事にホテルに到着。

 

さて、陽性者が増加している中でのこの規制緩和。

このまま増えていったらどうなる?

また厳しい政策に戻るのだろうか?

ネットではいろいろ書かれてますが、私は引き続き感染対策をして自己防衛に

努めたいと思います。

みなさんも気を付けましょうね!

 

ではまた!