こんにちは blue skyです。

 

先日の杭州出張の時のこと。

 

金华市から杭州へ高鉄で移動して、杭州東駅でいつの通りPCR検査→入杭登録を済ませて

地下鉄で移動してホテルへチェックイン。

この流れは慣れたものです😉

 

 

翌朝ホテルをチェックアウトして客先へ向かおうと地下鉄の駅で场所码をスキャンしたら

健康カードがいきなり黄色に!

 

『これでは改札は通れないな・・・・・』

ひとまず外に出て考える・・・。

 

とりあえずPCRを受けに行きました。

駅から歩いて15分くらいかな。検査場はかなりの行列ができてました。

上海とは違って検査場も多くはないし、開設時間も短めです。

 

そんな時、杭州市からの着信。

行列の中で中国語を話す勇気が無かったので列から外れて

電話にでました。

 

以下、実際は中国語の会話です。

女 『こんにちは。私は杭州市の●です。あなたは〇〇ホテルに泊まってますね?』

私 『さっきチェックアウトして地下鉄駅で场所码したら黄色になった!

   そして今PCR検査を受けに来たけど、どうすればいい!?』

女  『あなたは上海のどこから来ましたか?』

私 『長寧区。昨日金華に行ってから杭州に来た』

女 『〇●××▼△◆□・・・・・・・・・・』(←聞き取れなかった)

私 『すいません、私は外国人だからもう少しゆっくり話してください』

女 『ごめんなさい。あなたは中国語を話してるから問題ないと思った。

   このあと緑色に戻すから、少し待ってください。あと、三天三检を実施してくださいね』

私 『以前から杭州に来たら毎日PCR検査してますよ。三天三检ではなく、毎日やってるよ!』

女 『分かりました』

 

そんな会話をしてまた行列に並び直してる間に緑に戻りました。

そしてPCR検査をやってまた地下鉄駅へ。

そのあとはDIDIでタクシーを呼んで客先へ・・・・・。

 

と思ったらこんな画面が!

 

何度トライしてもダメでした。

ここから客先まで約4km😢

仕方なくスーツケースを引きずって歩いて向かいました。

殆ど車も通らない通りで、途中で建設中の工事現場の番犬だか野良犬が追いかけてきて

『噛まれたら絶対死ぬ、おれ絶対死ぬ・・・・!』って心の中で呟きながら

後ろを振り返らず早歩きで必死に逃げきりました・・・。

 

帰りは無事にタクシーも呼ぶことができました。

 

そして夜は空港近くのホテルへ。

チェックイン前に晩ご飯。

 

前に一度来たことがある日本料理屋です。

『こんばんは~』って言って店に入ると老板が『また来てくれましたね!覚えてますよ!』と

流暢な日本語で迎えてくれた。こういうの嬉しいですね。

店内にいた多分地元の客にジロジロ見られたのは言うまでもありませんが・・・。

 

ビールとキムチと秋刀魚に照り焼き

 

 

そして〆のカレー

 

ちょっと食べすぎましたが、たまにはいいか!(^^)!

 

まだまだコロナ収束には時間がかかりそうですね。

自由に国内外へ行き来できる日はいつになるのだろうか?

 

とりあえず今できることをやり切ろう。

そろそろ家族に会いたいな・・・。

 

ではまた!