この松阪牛の有名店に行くのは、7、8年ぶりだと思う。入ろうとして店の自動ドアが開いたら別の店だった。肉屋でなかった。店の駐車場に車を止めてから約50メートルにこの店はあるので、一つ手前の他業種の店だった。無駄な案内看板が一切ない。店頭には駐車場の案内も当然ない。あまりたくさんお客が来ては困ります、というたたずまいに感じた。

今日は、少し贅沢にと思って松阪までドライブがてら行った。細切れ肉、グラムで消費税込640円だ。いつも、国産牛をスーパーで買う値段と少しも変わらない。贅沢ではなかったのだ。でも、500グラムで3,200円した。

シチューを作るのに肉を見たら、切り方を見たらとても牛細切れ肉とは思えない、焼肉用か中肉クラスのいい品に見えた。

シチューに入れるのだからと思い、脂身の多い部分から使ったら、できたシチューの脂分が濃くってドロドロだった。それを食べたら、のどに詰まってむせてしまった。家族全員むせてしまって死にそうなむせ方をしたのが、約1名(息子)いた。

この松阪牛、高齢者やのどの細い人は絶対食べてはいけない禁断のリンゴのような牛肉だった。

残りの200グラムの松阪牛を、明日は何に使うかな?????

でも、私には結構高いクリームシチューについた!!!!!

やっぱり、久しぶりにプチ贅沢!