池袋暴走プリウスは赤信号で横断歩道に突っ込んだけど、うちのカローラルミオンは青信号だったのかなと今更ながら疑問に思い、ドラレコを見てみた。この道路(歩道専用も含めたら6差路)から出るときは、いつも青信号だったと記憶していたのだが。

妻がブレーキが効かないのでアクセルはどうか試してみたと話していたので、これも今更ながら確認してみた。アクセルが動くかどうかわかる程度に軽くアクセル踏んだ音が聞き取れた。

最初にブレーキが効かなくなったことを察知して約2秒後にアクセルを軽く踏んでいた。この2秒の中で2回ブレーキを踏んで効くように試している。このことは、ドラレコの音声ですべて聞き分けられる。

アクセルを軽く踏んで試してみた約2秒後にサイドブレーキを引っ張った。だから、車の異常を察知してから約4秒後にサイドブレーキを引っ張って止めたのだ。あと3~4秒サイドブレーキが遅れていたらブレーキシューが焼き切れそのまま暴走を続けていただろう。ほかの死亡事故にまでなった暴走事故のように。

史上最悪のバカ欠陥車である!