有明のアートスペーススカイギャラリーで開催中の高橋真琴個展に行ってきました。
今回のタイトルは「お姫さまの夢の国」。
70年代〜80年代半ばの学習雑誌に描いたおとぎ話の挿絵が中心です。人魚姫もありました♪
基本的には展示作品は全て販売されるのですが、人魚姫の挿絵はほぼ完売していました。
以前に別の展覧会で見て印象に残っていたピンク色の尾の人魚姫も売れていました。もう見納めと思って目に焼き付けました!
個展用に描かれた絵ではなく雑誌の画稿ということもあり、主な価格帯は20〜40万円台ほどです。雑誌だけでなく、学習ノートや鉛筆のパッケージなどの文房具の原画もありました。
お客さんの主流は少女時代を真琴グッズと過ごしたと思われる60歳前後の女性たち。友達同士(たぶん)で来ているお客さんも多かったです。懐かしい絵を前にしたら盛り上がりますよね。
ちなみに前回の個展でも展示されていたオレンジ色の髪の人魚の絵「キャロッティマーメイド」はまだありました!こちらは画稿ではなく以前に個展で出展されたものです。大きめなサイズで間近で見ると迫力あります。でもさすがに200万超えは私には無理・・・
この日は、すごく混んでるな〜と思ったら作家の来廊日でした。
高橋氏は今年で卒寿なんですね!ファンの方々とお話されている様子はお元気そうでした。