なんか気がついたらもうすぐ2024年なんですが・・・。

今年最後の日曜日でもあるので、今年に出会った印象的な人魚本を振り返りたいと思います。



新刊では2〜3年の間読んでいたコミックが今年は次々と完了しました。

「みなそこにて」「ミオの名のもとに」「アビスアジュールの罪人」など。

「みなそこにて」の余韻が残るようなラストが心に残りました。


古書では「人魚の島」や「王子と人魚」など美麗な挿絵のある本と出会えて嬉しかったです。

古書との出会いは運なので、ネットの古書店でこれは!と思って買ったものが期待通りだと本当に嬉しい♪

今年はまだ記事には書いていませんが、長年探していた本をやっと入手できた喜びもありました。


そして今年のベストを選ぶとしたら、やっぱり今月にご紹介した「予言獣大図鑑」かな。

この詳しさは本当にスゴイ!広く世に知られてほしいですね〜。



とか書いているうちに年をまたいでしまいました驚き 日付は31日にしておきますが。

2024年も良い人魚本との出会いがありますようにニコニコ