最近はネットに掲載された漫画や小説が単行本になるパターンが多いですね。

今回ご紹介する作品も、連載しているのはWebコミックサイト「裏サンデー」です。





「はぐれ人魚のディアナ」

すあま : 著

(小学館 2023年3月刊)⁠




人間に捕らえられ、アンデルセン王国に連れてこられた人魚の少女ディアナ。

珍しい二股の人魚であることから隣国に献上されるはずが、第三王子のレオに気に入られ城で生活することに。ディアナもまたレオにひとめ惚れしてしまいます。

周りの人々を巻き込んだ王子とディアナの恋の暴走(?)を描いたコメディ。ディアナとお城の人たち(おもに王子の側近)とのやりとり、というかボケとツッコミが笑えます。

ディアナは二股の人魚ですが、スターバックスのマークみたいな双尾ではなく膝から下が分かれて足になっています。だから歩くのも泳ぐのも不便。

人魚の国でも異端の存在だったようで、味方は父親だけだったとのこと。

ディアナの生い立ちなどはまだわかりませんが、これから明らかになるのかな。絵柄も可愛いし、続きが楽しみです。