病院受診のタイミング

 

 

 いつも痛みや不快さが我慢できなくなってから病院に行くので、治療が長引くことが多いです。

耳も長らく片方が聞こえづらいし時々痛いけど、毎日というわけではないし・・・と放置していたらある日枕に血がガーン

え〜っ耳から出血なんて、と慌て耳鼻科にかかったのが今から6年前。

結局入院して手術という大ごとになってしまったので、これからは何か違和感があったら早めに病院に行こう、とは思ったのですが。


喉元過ぎれば、で結局その後は1年後に検査したきり、後は面倒で受診しませんでした。(年1回来てねと言われてたんだけど)

が、最近また手術した耳の奥がなんとなく痛いショボーン

再発してたら困るな〜・・・でも病院は隣の市だしいつも混んでるし・・・

と悩んだ末、今日は仕事を休んで耳鼻科に行ってきました。


5年ぶりに行った病院は建て直されて(私が通っていた頃から工事していた)すっかりきれいになってました。


診察結果は、特に再発の兆しはなし。良かった!

でも鼻から右耳への空気の通りが悪いそうで、鼻に管を入れられて強制的に空気を送られたのが苦しかった〜(処置としてはどうってことないのかもですが、すごく緊張してたのでやたら辛かったプンプン

空気の通りを良くするため鼓膜にパイプを入れてもらいました。一たん鼓膜を切開するっていうからびびってたんですが、20分余りの点耳麻酔のあと椅子に座ったままですぐ終わりました。

パイプは5年前にも入れてもらったとのこと。

私はすっかり忘れてたけど言われてみればそんなこともあったような。たぶん当時もメチャクチャ緊張して、終わったらホッとして忘れたのかも(笑)。

不思議なのがその時に入れたパイプが行方不明びっくり

先生が言うには小さいものだから何かの拍子に抜けて出ちゃったのかも、ってことですが、どこ行っちゃったんだろう、気になる・・・。

まあ今回の処置は無事に終わったし、悪くなってる部分もなかったから良かったんですけどね。

でも歯医者さんもそうだけど、いくら麻酔していても電動器具を使ってる時に頭の骨に響くのが嫌なんですよね〜。

処置が終わったら、あらま、聞こえがちょっと良くなった!

また数年したら聴力が落ちてくるのかもしれませんが、とりあえず当分は右側から話しかけられたときに耳をそばだてなくても済みそうです。


それにしても病院の建物は新しくなったけれど待ち時間は相変わらず長いえー

看護師さんに延々と大声でクレームしてるお爺さんもいて余計に疲れました。

10時半に入って、終わったら1時半過ぎ無気力

それでも今日は外の風も気持ちよかったので疲れがちょっと和らぎました。


で、天気もいいし久しぶりにポストカードを買いに行こうかなと、このあと都内まで出かけました。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する