今日も雨が降って寒い一日でした。

秋を通り越して初冬みたいな陽気ですが

八百屋さんやスーパーの店頭には柿が並んでいます。

オレンジ色でつやつやしている柿は

いかにも秋の果物って感じですが

実は自分ではあまり買わないかも。

でも食べると美味しいんですよね。

私はどちらかというと柔らかめの果肉のほうが好きです。

今日は柿の描かれた絵葉書をご紹介。

 

 

 

葉書の下にマークのようなイラストが並んでいます。

真ん中は猿、他は蜂、ハサミ、臼など。

ハサミは蟹で、猿蟹合戦を表しているのかな。

一番右は卵でしょうか。

猿蟹合戦で囲炉裏にくべられて爆ぜるのは

栗である話が有名ですが、卵の場合もあります。

絵葉書の地には三角形に分割されたマス目のような模様があります。

下のマークを切り取ってボードゲームみたいに

遊べるようになっているのだろうと思いますが

どのようなルールで遊ぶのかは不明。

絵葉書の発行元は三越呉服店です。

子ども向けのイベントをよく開催した三越は、

子ども受けしそうな可愛い絵柄の絵葉書も多く発行しています。

それらはおもに年賀絵葉書なので、

この絵葉書も申年の年賀用かもしれません。