今回は堀内誠一の挿絵の「赤いろうそくと人魚」を

ご紹介します。



mariのブログ

「赤いろうそくと人魚」

(1981年 あかね書房 刊)


堀内誠一は今更いうまでもなく、

日本を代表するグラフィックデザイナー、

イラストレーターのひとり。


私はこの人の絵は、谷川俊太郎訳の

「マザーグース」の挿絵で初めて知ったのですが、

そのときのパステル調の柔らかなタッチとちがい、

この「赤いろうそくと人魚」の挿絵は繊細なペン画です。



mariのブログ


お腹の子どもの行く末を想い、

夜の海を見つめる母親の人魚。


憂いを帯びて佇む人魚と荒々しい波の描写が

対照的で、なんとなくこの物語の結末をも

暗示しているかのような絵です。





この本は探しているときはなかなか見つからず、

ネットの古本屋さんで見つけたときは

本当に嬉しかったです。


が、購入して一年ほどして何気なく

再び検索してみたら、何冊もヒットした・・・。

まあ、本に限らず、そんなことってありますよね~。