写真と音楽を6月12日生まれのあなたへ☆☆☆ | . : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

. : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

Yahoo!ブログの終了に伴い引っ越してきました。
ためになる事など何ひとつ書けませんが、よろしくお願いされちゃってください(@ ̄∇ ̄@)

☆ 今日は【美しい思い出】の花言葉からイメージしたナンバーを終日置いていきます♬

素敵な1日のお手伝いになれればと思います 風鈴

 

夏川りみ - 涙そうそう

 

曲のイメージ写真は、いつかの想い出を添えました カメラ

よろしければ、そちらもお楽しみください。

 

 

今回ご紹介する『涙そうそう』とは沖縄方言で「涙がぽろぽろこぼれ落ちる」という意味だそうです。

森山良子さんがライブで共演し意気投合したBEGINに沖縄の曲を依頼し、若くしてこの世を去った兄を想う歌詞をつけました メモ

多くのアーティストがカバーする『涙そうそう』ですが、今回は沖縄音楽ブームのきっかけを作った夏川りみさんのVer.をお届けです カラオケ

 

当初、この曲を歌いたいと夏川さんから直訴されたBEGINが「それじゃ想いが伝わらない」と苦言を呈した話は有名です。


BEGINはこの歌への森山良子さんの想いをしっかり伝え、突然の不整脈でこの世をさった兄のことを教えました。

その思いを夏川りみさんが受け止め完成したのが、国内外に多くのカバーが存在するまでになった、彼女が歌う『涙そうそう』なのです CD

元々兄を想う心から生まれた歌ですが、今では様々な人の想いをのせて歌われています。
沖縄では、戦時中に失った大切な人を思い出し涙する人もいたのだとか。

多くの人の心に届く歌こそ、名曲と呼ばれるんやと思います。

 

 

 

そんなこんなで今日のアイコンは、カニに連れていかれるワシを♪(@ ̄∇ ̄@)

 

今日が仕事の方やそうじゃない方、たまたまの通りすがりの方...走る人

お付き合いいただければ幸いです FREE

 

本日もお越しいただきありがとうございました。

 

―――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

6月12日生まれのあなた☆☆☆

 

 

誕生花 みずばしょう     花言葉 美しい思い出 

 

雪解けとともに純白の仏炎苞を開かせ、湿原一面に群生する美しさは、歌とともによく知られています。

「 夏が来れば思い出す」 という歌詞から、夏の花のように思われていますが、本当は春の到来を告げる花なんです。

 

 

 

 

古いアルバムめくり
ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中

励ましてくれる人よ

 

晴れ渡る日も 雨の日も
浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても

さみしくて 恋しくて
君への想い 涙そうそう
会いたくて 会いたくて
君への想い 涙そうそう

夏川りみ - 涙そうそう