写真と音楽を5月20日生まれのあなたへ☆☆☆ | . : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

. : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

Yahoo!ブログの終了に伴い引っ越してきました。
ためになる事など何ひとつ書けませんが、よろしくお願いされちゃってください(@ ̄∇ ̄@)

☆ 夜は彼女の代表曲のひとつであるご当地ナンバーを♫

 

森高千里 - 渡良瀬川

 

曲のイメージ写真は、彼女が実際にそこに座り『渡良瀬川』を書いた場所を添えました♪

よろしければ、そちらもお楽しみください。

 

 

今回ご紹介する 『 渡良瀬川 』 は、森高千里さんが新曲をリリースする際、橋の詞を作ろうと地図を広げ「言葉の響きの美しい川や橋」を探した結果、「渡良瀬川」という文字が気に入り、実際に足利市の渡良瀬橋近辺を探索し書き上げたそうです あし メモ

 

この曲はPRのために作られたものではなかったのですが、リリースした翌月には足利市から感謝状が贈られるほど地元の人から愛されました ラブラブ

また、曲のヒットで ” 渡良瀬橋 ” が名所となり、「床屋の角にぽつんとある公衆電話」、「八雲神社」など、歌通りの ” 街めぐり ” が人気を呼びました サーチ

 

ちなみに曲に添えた写真は、歌詞中の ” 渡良瀬川の河原に降りて ” で、森高さんが『この場所で川の流れを見ていた時に風がとても冷たかったので、そのまま歌詞にした』と語っていた場所です。

 

 

 

そんなこんなで今夜のアイコンは、鎌倉市長谷寺の「良縁地蔵」さんを♪(@ ̄∇ ̄@)

 

森高千里好きな方、栃木県民・足利市民の方、音楽好きな方、お時間をいただければ幸いです。

本日もお越しいただきありがとうございました。

 

―――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

5月20生まれのあなた☆☆☆

 

 

誕生花 おじぎそう   花言葉 敏感、繊細な感じ

 

刺激を受けると葉を畳んでしまうのが面白くて、子供の頃よく触って遊んだものでした。

夜になると葉を閉じてしまうので別名「眠り草」とも言います。

ピンクの金平糖のような花も可愛いですよね。 

 

 

森高千里 - 雨

 

 

 

 

 

この間 渡良瀬川の河原に降りて

ずっと流れを見てたわ

北風がとても冷たくて

風邪をひいちゃいました

 

あなたが好きだと言った この街並みが

今日も暮れてゆきます

広い空と遠くの山々 二人で歩いた街

夕日がきれいな街

- 渡良瀬川 -