写真と音楽を2月9日生まれのあなたへ☆☆☆ | . : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

. : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

Yahoo!ブログの終了に伴い引っ越してきました。
ためになる事など何ひとつ書けませんが、よろしくお願いされちゃってください(@ ̄∇ ̄@)

☆ 夜は、朝にご紹介した矢野顕子さんと半世紀にわたり親交がある彼女のこのナンバーを

 

先日、車のラジオから流れてきた 『 春の手紙 』 耳音譜

この曲を聴くと春の訪れを感じてしまうワシです。

明日は東京23区でも積雪かも・・・って言ってますけどね(@ ̄∇ ̄@)

 

『 春の手紙 』 は、片岡鶴太郎さん主演のTVドラマ 「 家裁の人 」 の主題歌として書き下ろされました メモ

家裁 ( 家庭裁判所 ) は失敗した人を処分するためにあるわけじゃないんですよね。

失敗した人を少しでもよくしてあげる・・・そういう場所やと思うんです。

 

大貫さんが曲のオファーを受け、何度も何度も読み返し、今でも大事に持っている 「 家裁の人 」 第1話の台本。

そこに書いていた言葉で、鶴太郎さん演じる花が大好きな桑田判事の台詞だそうです 本

 

「 こうしてまいた種はいつか芽が出て、蕾をつけ、花を咲かせます 」
「 花はちゃんと咲くべき時に自分の力で咲きます 」
「 無理やり咲かせようとしても、花は咲きません 」
「 人間のできることは、花が咲くための手助けでしかないんです 」
「 のんびりと気長に咲くのを待ってあげることです 」

 

春は、3月と5月に挟まれた季節のことではなく

大切な人がいて

伝えたい想いを秘めている季節のことなのかもしれません 桜

 

あっ、何か真面目になってもうたので、そろそろ退散・・・( ´•ᴗ•ก )

 

 

 

大貫妙子好きな方、春が待ち遠しい方、お時間をいただければ幸いです。

本日もお越しいただきありがとうございます。

 

―――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

写真と音楽を2月9日生まれのあなたへ☆☆☆

 

 

誕生花 ストック     花言葉 永遠の美、永遠の恋

 

ストックとは 「 茎 」 という意味で、長い茎に美しい花を房状に咲かせます。
和名は 「 紫羅燗花 」 ( あらせいとう )。

開花期間が長く、香りも長く続くことから花言葉は 「 永遠の美 」 です。

 

 

  矢野顕子 - 春咲小紅 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬空に架る Rainbow

風は運んでくる

あなたとつないだ手の甘いぬくもり

 

めぐる季節を私は見てる

心に芽ばえる

新しい春を待つように

大貫妙子 - 春の手紙