写真と音楽を2月2日生まれのあなたへ☆☆☆ | . : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

. : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

Yahoo!ブログの終了に伴い引っ越してきました。
ためになる事など何ひとつ書けませんが、よろしくお願いされちゃってください(@ ̄∇ ̄@)

☆ 今週は趣向を変え、歌謡曲・演歌・テクノ・ニューミュージック・ロック等・・・多くの音楽ジャンルにとって群雄割拠の時代だった1980年代のヒット曲のランキングと出来事をお届けしたいと思います 上差し

 

今日が仕事の方やそうじゃない方、たまたまの通りすがりの方...走る人

お時間をいただければ幸いです FREE

 

本日もお越しいただきありがとうございました。


―――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

写真と音楽を2月2日生まれのあなたへ☆☆☆

 

 

誕生花 パンジー      花言葉 愛の使者、物思い

 

フランス語のパンセ ( 思索 ) から、名づけられました。
物思いにふけっているような花の表情からでしょうか。
シェイクスピア 『 夏の夜の夢 』 では、キューピットの花恋の媚薬として登場します。

 

********************************************************

 

 

【 1982年 ( 昭和57年 ) 出来事 】

 

1982年と言えば、初代 「 500円硬貨 」 が発行された年。
普段何気なく目にしている500円硬貨ですが、実は記念硬貨などを除いた一般流通硬貨の中で、額面500円というのは世界でも有数の高額面硬貨なのだそうです コインたち


また、「 森田一義アワー 笑っていいとも!( 通称:笑っていいとも! ) 」 が放送開始したのも1982年の事でした テレビ
一般客を入れて毎週月~金12:00~13:00に生放送、その後2014年まで続く長寿番組となりました 上差し
” いいとも青年隊 ” とタモリさんによるオープニングテーマの 「 ♪お昼休みはウキウキウォッチング・・・ 」 の歌はとっても有名でしたよね バレエ 音譜

へっ?

知らんって??( ̄0 ̄;)
 
そして、三洋電機からは 「 おしゃれなテレコ 」 のキャッチコピーで大ヒット、赤いラジカセのダブルカセットモデル 「 MR-WU4 」 の登場しました。

 

 

実はこの製品、チョコレートが入っているエウレカの 「 ラジカセ缶 ( 2way ) 」 のモデルにもなった製品でした。

 

 

 

 

● 五百円紙幣(岩倉具視の肖像)にかわり、初代 「 五百円硬貨 」 が登場。
● 日本電信電話公社 ( NTT ) がテレホンカードを発行、発売を開始。
● フジテレビ系列 「 笑っていいとも!」 放送開始。
● 4コマ漫画 「 コボちゃん 」 が読売新聞で連載開始。
● タミヤより初代 「 ミニ四駆 」 発売。

● 菓子、駄菓子 - 「 おっとっと 」 発売 森永製菓。

● 直木賞 - 「 時代屋の女房 」 村松友視。

● ベストセラー本 - 「 プロ野球を10倍楽しく見る方法 」 江本孟紀。

● アカデミー賞 ( 作品賞 ) - 『 ガンジー 』。
● ブルーリボン賞 ( 作品賞 ) - 『 蒲田行進曲 』。
● 外国映画1位 - 『 E.T. 』。
● 日本映画1位 - 『 蒲田行進曲 』。
● 日本配給収入ランキング第1位 ( 年間 ) - 『 ミラクル・ワールド ブッシュマン 』。

 

- 1982年シングル曲売上ランキングトップ50 -