今日は、自宅のお掃除を

丁寧にし始めて感じたことを

書いていこうと思います。

先日、家の掃除は健康管理と

同じなんだなぁ… と感じた

ことを書いたと思います。

 

 

 

 

 

まぁ、個人的に感じたことで、

備忘録代わりに書いたわけ

なんですが、ちょっと、

不思議なことがありました。

 

 

 

 

 

ここ数日、なんか、眠気が

ひどくて、午前中は動けない

ことが増えたり、くしゃみが

止まらないことが増えました。

(ニュース見たら花粉飛んでる

らしいので、完全に花粉症(汗)

そんなわけで、今は、午前中、

休んでることが多いのですが、

先日、起きた時に男性用の整髪剤

の匂いがしたんですよね。

 

 

 

 

 

ルナは一人暮らしです。なので、

男性の整髪料が自宅にはない。

その匂いは父親が使ってた整髪剤

の匂いでした。

 

 

 

う~ん…

 

今更

 

どうした???

 

父親よ…

 

 

 

父親は突然死だったこともあり、

死後、1年半ほど、父親の気配を

自宅で何度も感じることがあった。

まぁ、突然死だったので、本人も

自分が死んだという自覚がない

まま、この家にいたんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

でも、その一年半という期間、

母親はものすごいどよ~んとした

空気感で毎日を過ごしていたけど、

1年半たって、やっと、気持ちが

戻ってきて元気になってきた時期と

かぶってたりします。また、

相続関係の手続きも完全に終了し、

やることが全部終わった時期でもある。

 

 

 

 

 

 

そして、父親の存在を感じる時、

いつも、この整髪剤の匂いが

していました。仲のいい親子なら、

見守ってもらえてると感じるの

でしょうけど、犬猿の仲のルナに

とって、不快感や怒りを引き起こす

匂いでしかなかったよね。そして、

諸々の手続きが完了し、母親が

元気を取り戻したのと同時に、

父親の気配が、この家から消えた。

 

 

 

 

 

 

 

なのに、なぜ、このタイミングで

父親の匂いを感じるのか?正直、

よく分からない。一時期、変な

霊臭や気配を感じていたので、

鑑定士さんにみてもらうと霊道が

できてると言われたり…(汗)

(今はなくなったけどね)

 

 

 

 

 

 

当時、母親もいたのですが、母親が

おかしな低級霊を自宅に引き寄せて

いると言われて納得したのを記憶

している。当時、自分の部屋以外、

異様な空気が家の中を漂ってた。

特に、母親のいる1階のリビング、

ダイニングは最悪でした(汗)

母親がいた頃、自宅の中は

整っていた方だと思う。今の方が

雑然とはしています。

 

 

 

 

 

だけど、家の空気はよどんでいて、

空気が重く、1階に行くと気分が

悪くなることが多かった。今は、

雑然とはしていても空気は軽いし、

楽な気分で1日を1階で過ごしてる。

先日書いたように、きっと、家の中の

健康状態が悪かったからだと思う。

そして、手入れをされてない自宅に

痛々しさを感じて手入れを始めた

ことで、父親が見に来たのかも。

 

 

あなた(父親)が

 

全然大事に

 

してなかった

 

証拠でも

 

見に来たか?

 

 

 

 

って感じだけど、悪い感覚はない。

なので、そんな悪い意味で戻った

わけではないとは思うけど、今更、

見に来ても遅いでしょ… と思う。

今、ルナは、この家を父親の家から

自分の家にするために、去年から、

いろいろ頑張っている。気分の悪い

使い勝手の悪さしかないものは、

とことん取り除き、自分のお気に入り

だけしか置かないようにしている。

だけど、まだまだ、途中だから、

インテリアや家具関係の仕事を

してた父親が陣中見舞いにでも

寄ったのかもねぇ… などと

考えてたりするルナです(笑)

 

 

 

 

 

 

さてさて、お気に入りだけに

囲まれた部屋になるのは、

いつのことになることやら…

乞う、ご期待… と心の中で、

父親に答えておいたルナでした。

お前の趣味悪すぎなんだよ!!

という悪態付きだったのは内緒