6/1(土)


あっという間に6月ですねびっくりそして今日は晩御飯の後にホタル鑑賞に行ってきました星空


自宅から約3km・自転車で20分ほどの川で、ピークは20時〜22時に見られるとのこと。ちびっ子には遅めの時間なので、早めに晩御飯とお風呂を済ませてから19時半過ぎに出発自転車



田んぼ沿いを走る時にカエルのゲコゲコ大合唱カエルを聞いて、カエルの歌を歌ったり、コウモリと並走自転車したりと大盛り上がりの往路でした爆笑


そして川に到着。昼間はこんな感じのところで下矢印



夜は遊歩道にポツポツある明かり以外は真っ暗な環境で、早速ホタルがふわふわと飛んでいましたおねがい


暗さに少し緊張していた双子でしたが、思いのほか人が多く賑やかで、ホタル祭りだねぇ〜歩く歩くとホタルを眺めながら楽しそうに歩いていましたキラキラ


川原に降りる階段で多くの人に混じって座って、ホタルをじっくり鑑賞目目の前をフワフワと光りながら飛んでいくホタルの光はとても綺麗でしたハート



葉や木にとまっていたホタルをじっくり観察できました目



中には手に留まったホタルを持っている人がいたりして、双子にホラ!と見せてくれましたにっこり


30分ほど滞在して眠くなったのか、もう帰ろう〜とジェイが言うので帰ることに。


自転車で走り出したら速攻寝落ちしてました笑



自宅に着いて手を洗って麦茶飲んでトイレに行ったら、即寝室へ。そのまま21時にはきっちり寝落ちしてた規則正しいジェイ&エルでした爆笑(最近保育園の日は寝落ちするのがだいたい21時頃アセアセ)。


こんなに身近にホタルがいたのかびっくりという驚きと、フワフワと儚く漂う柔らかなホタルの光に癒された、非日常な夜でしたキラキラ


ちなみにホタルといえば、宇治植物園でも6/9日までナイター営業でホタル鑑賞が出来るそうですキラキラ



植物園ヨコのレストランの釜焼きピザが美味しくて。テラス席も素敵で今の季節は気持ちが良いですよねキラキラ来年はここで晩御飯からのホタル鑑賞も行ってみたいなおねがい


以前の宇治植物園&レストラン訪問記録下矢印



猫しっぽ猫からだ猫あたま


さて今日の午前は、親子運動教室でした。今日も参加を促すためにおだてたり励ましたりしながらで、終わる頃にはヘトヘトでした無気力


参加者の年齢的には、我が家の双子は多分中央値くらいだと思うのですが、出来的にはダントツのビリで、イヤ・出来ない手で参加してくれないアクティビティも多くて悲しい


失敗したくないという気持ちが強いのか、初めてのことや出来るか自信がないものには挑戦しようとしてくれませんハートブレイク今日はトランポリンとか。自宅にあるのと同じトランポリンで、これまで時々遊んでたのにジェイは出来たものの、エルは完全拒否でかろうじて乗ったけどジャンプはせず泣くうさぎ


親が円になって座ってる周りを子供達だけで走る遊びも、我が家の双子だけは親と離れらず不参加で、交代して親だけが走る時に双子もくっついてきて一緒に走るという…我が家だけこんな状態ハートブレイク


なんでこんなに怖がりなのかな、とか今年の秋にある年少〜年長の大規模な運動会ではきっと去年以上に悲惨なことになるんだろうな…悲しいとか何だか落ち込んでしまいましたガーン



が、今日は二人とも前回出来なかった手おし車下矢印を少しだけだけど挑戦して成功出来たり拍手



出来ることも本人たち比では少しずつ増えてるので、焦らず比べず出来たことを褒めて数えていかないといけないなぁと反省しました泣くうさぎ


しかしよく分からないのは、自宅に帰ってきたら『また体操教室行こうねにっこりほんわか』という双子凝視ホンマかはてなマークはてなマーク


そして全10回の期間限定教室なので、あと3回で終わりだよというと『イヤだ』『寂しい』と…ホンマかはてなマークはてなマーク(2回目)


子ども心はまだよくわかりません笑


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


運動教室の後はお待ちかねのお弁当お弁当



その後はこれまた楽しみにしていたお砂場遊びニコニコほんわか



暑かったネガティブけど親も頑張ってお付き合いしました。。


おじいさんみたいな表情で水を運んでたエル下矢印



水をこぼさないように必死だった模様爆笑


この後、保育園のお友達と会って一緒にバッタを捕まえたり、遊具で遊んでからやっと帰る許可を得られましたネガティブ最後は家でおやつ食べよう!で釣ったけど…


紫陽花のシーズンですねキラキラ



ぶりっ子ジェイ笑



近所の紫陽花が綺麗なお寺さんはまだ咲き始めだったので、6月中旬頃にお散歩でまた見に行けたらいいなニコニコ


自宅庭ではくちなしの花が咲き始め。良い香りキラキラ



庭の畑のタマネギも収穫期を迎えましたニコニコ



上手に抜けました拍手



タマネギ入りカレー、タマネギ入りスープ、タマネギサラダにして早速たまねぎオンパレードで頂きましたよだれ



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


昼間はもうかなり暑くなってきました煽りが、真夏の灼熱を考えるとまだまたまマシなので、6月の天気が良い週末のうちに、お外遊びを沢山楽しんでもらえるように、親も頑張ります爆笑


明日はどの公園に行こうかなーニコニコそれではおやすみなさい星空