4/21(日)


昨日は双子初めての習い事の2回目でした。



が、双子揃っての鼻水で念の為お休みしましたガーン早速の欠席悲しい来週回復してても行き渋りそうで心配ガーン


今のところ二人とも熱はなく、ジェイは透明な鼻水から黄緑色の鼻水になってきて軽い風邪をひいてたのかなと思うのですが、後から鼻水が始まったエルは連続くしゃみ→ブルンって透明な鼻水が両鼻から見事に飛び出す&目の痒み・赤みがあり、ジェイと少し症状が違ってタラー風邪なのかアレルギー(花粉症!?)なのか判別が難しいもやもや


エルの鼻水が喉に落ちてきて辛そうなので、初めて市販薬のシロップを飲ませみました。



一時的にではあるものの、症状が治ったので効いてはいるのかな?ただ改善されなければ熱はなくても来週受診したほうが良さそうです悲しい


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


双子の鼻水と天気もあり、ステイホームなのんびりした週末を送りましたダッシュ


そして金曜日の夜から土曜日のお昼寝明けまで久々にワンオペを頑張った週末でもありましたグー


金曜日の保育園から帰宅後、嬉しくてこぐまのようにじゃれ合う双子くまくま



やる気になれば一人で食べられるので協力してねお願いとお願いし、できるだけ自分で食べてもらいましたナイフとフォーク



パパっ子のエルではなくて意外にママっ子のジェイが、久々の父親不在でパパくんがいないと寂しいな〜、と時々つぶやいてました。。


就寝時。普段は夫・エル・ジェイ・私の並びで寝るのですが、エルが『隣に大人がいないと寂しいぐすん』と言うと、ジェイが『じゃあジェイがこっちに来て、エル真ん中にしてあげよ、ねっにっこり』と言って、ジェイ・エル・私の並びで寝てくれたのです。エルも大喜びだし私はジェイの優しさに感激泣くうさぎ



土曜日の午前中はまだ天気か良かったので、庭で放牧。土遊びが好きなお二人さん。小さな庭ですが、あると助かりますおねがい



新たにゲットした砂ふるいを出すと大喜びハートでもドイツ製の砂ふるいは目が荒く結構ゴロゴロした石も通過してた笑い泣き日本製の単品の砂ふるいってなかなか売ってないんよ…ハートブレイク


私が買ったのはコチラ下矢印



普通にこういうのが下矢印欲しいのですが、単品って売ってないんですよね…もはや私が欲しい砂ふるい(もっと目の細かいやつ)w



まぁ二人は気に入ったみたいなので、ヨシ笑



お昼は双子の好物、(冷凍刻みうなぎで)うな飯にして、これまた頑張って自分たちで食べてもらいましたお願い


お昼寝している間に夫が帰宅。久々のワンオペで物理的には大変でしたが(トイレのお手伝い。トイレでするものの交互にトイレ〜で、補助便座セットして終わったら補助便座拭くのが地味に面倒ガーン)、自分たちで出来ることも増え、親に協力して頑張ってくれて(勿論毎回ではありませんがw)、双子の成長を実感出来た良い機会でもありましたハート


あと普段はパパっ子のエルが、夫不在の間はママ〜目がハートと甘えてきて、この週末は久々に沢山抱っこ出来たのも嬉しかったです。そして重たくなったなぁ笑い泣き


猫しっぽ猫からだ猫あたま


そして日曜日の今日は、やっと鯉のぼりを出しましたカブト



上矢印夫の子供の時の博多人形を譲り受けました。エルに似てる笑兜は義実家にあるのですが飾るスペースは我が家にはないので、これからも義実家に行った時に見せてもらうだけの予定泣き笑い



鯉のぼりは近所の豪邸にそれは立派な鯉のぼりが飾ってあって、毎日帰宅時にその前で鯉のぼりの歌を歌わされていました泣き笑い


ので我が家でもやっと鯉のぼりを出したら、嬉しさのあまり抱きついて歌ってました笑遅くなってゴメンやで〜


狭いベランダを散らかし放題真顔



雨が降ってきちゃった…



お片付けして撤収。油断してると後ろに土埃が飛んできます真顔



家に入りたくないマン笑



外遊びのベストシーズンですねニコニコ(花粉除く)


保育園でブロック遊びしているお陰で二人とも、最近は独自に考えた建物や乗り物を作るようになりました。



上の写真、手前は夫が作った車両基地、奥のタワーがエル作。…物見櫓かな!?爆笑


大好きなパパに『アーンちよはてなマーク目がハート』と迫るエル氏笑い



昼寝するのに見当たらない目と思ってたら独り隠れんぼしてたジェイおやすみ



夕方ら手持ち無沙汰で絵の具遊び。『あっこの色とこの色混ぜたらこうなるのかぁ〜にっこりにっこり』と遊んでましたが、



途中から色水遊びになったり、スポンジでポンポンしたりと自由すぎる絵の具遊びでした爆笑



フライングタイガーで買った固形絵の具、扱いが簡単で良い感じですグッ親は監視員で済む←



楽天市場で買ったけど、今は我が家の18色は売ってないのかな?微妙に違う同色系があったりで、とても綺麗な色味ですラブ


夕飯のデザートにみかんの缶詰を食べて『ん〜ラブラブ』と堪能なさるエル氏ハート二人とも『ぶどうみたいに美味しい』と言ってました(双子的には美味しいの最上級=ぶどうぶどう)



この2日間は自宅で過ごしたので、絵本も沢山読まされた読みました。



不思議とこの絵本が大受けしてました目



ほわほわ、とかざわざわ、とかくしゃみさんかい…とか言葉の語呂感が面白かったようで、何度も何度も読まされました笑い泣き


偶然、同じ作家さんの絵本を図書館で借りていて、



すごく素敵な絵の作家さんですねおねがい


この絵本に出てくる『グラウンドホッグ』、カナダに行った時に現地の人からあー、あれグラウンドホッグねと当たり前のように言われ??と思った謎の生物笑その話をしたら、ジェイが『ママくんに道を教えてもらっていつか行きたいなー目がハート』と。


最近双子は、自分がまだ行ったことのない場所への旅行話を私や夫から聞いて、『いつか行ってみたいな〜』ということが増えてきましたニコニコ


円安進行中で海外旅行が高嶺の花(しかも今は家族4人分ハッ)になってしまいましたが、双子の記憶にしっかり残る年齢で、長距離便に耐えられる年齢になったら(個人的には自分で文字が読める年齢と思ってるんだけど、どうだろう…)、いつかヨーロッパかカナダに家族旅行に行けたら素敵だなぁと思っていますおねがい


さぁ明日からはback to the real world地球親は仕事を、双子は保育園を頑張ってまた1週間乗り切りたいと思いますグー