4/13(土)


習い事は考えていなかった我が家の双子ですが、思いがけず習い事デビューを果たしました拍手


と言っても4〜6月の3ヶ月限定。市が開催する親子運動教室に、双子揃って当選したのですハート





市がミズノにスポーツスクールを業務委託していているので、1時間/回・全10回で3,000円という格安料金笑この教室のために買った上履き2,500円+税金とほぼ同額笑い


二人一緒の当選は無理だろうなぁと思っていたのですが、まさかの定員割れで二人一緒に通えることにおねがい


習い事はまだ先だなと思っていたのは、親子分離での習い事はビビりな双子にはまだ無理だと感じでいたためですが、この教室は親子一緒に参加できるのでこれなら大丈夫かも?と思ったので申し込みました。


初回の結果は…


ジェイ『また体育館行きたい!』と大いにエンジョイニコニコ


エル『早く帰ろう〜雷』からのほぼ見学おねだり


正直二人ともビビってあまり参加できないかなと思っていましたが、ジェイはとっても楽しんでフル参加出来ました拍手エルは想定通りの反応泣き笑い


エルも終盤のフープや最後の全員一列になっての一斉雑巾掛けには参加出来て、それが嬉しかったのか『また行こうねほんわか』と言ってました。本心かはかなり怪しいし次も行き渋りそうですが笑


それでも、最初から体育館にビビって入らない、帰る〜大泣きからのギャン泣きまで想定していたので、泣かなかっただけでもすごい拍手と大いに褒めましたニコニコ


教室の内容は、元気にご挨拶!から始まり、体育館の中を軽くウォーキング→ランニング→柔軟体操→親子の身体を使ったピョンピョンジャンプ→フープを使った遊びなどで1時間。


柔軟体操は親子入れ替わりで、私がジェイに背中を押してもらってストレッチをする時に「イテテテ〜雷」と言うのが嬉しかったらしく、ぎゅうぎゅう押されてしまいました笑い泣き鬼軍曹や〜


ジェイは1時間通して飽きずに参加してましたが、エルは見事にグダッてました煽り


参加していたのは満3歳児以上のお子さんで、我が家と同世代と少しお兄さん・お姉さんが多い印象でした飛び出すハート我が家のエル以外はみんなきちんと参加しててすごいおねだり


あと教室が始まる前には、広い体育館の中でフープやボールで自由に遊べるOKエルもそれは楽しそうにやっていたので、今度は少し早めに行って遊ぼうと思います。


教室の後はそのまま体育館のある公園のベンチで、買っておいたパンで簡単ランチパン4月〜6月の土曜日午前中は、こんな過ごし方になりそうです。


あとたった9回なのですが、全部無事に通いきることが出来るかしらアセアセたった1回参加しただけでも、毎週同じ習い事を継続する大変さ・習い事を続けていらっしゃるご家庭の凄さが少しだけ分かった気がします。本当にすごいことですおねだりおねだり


あと、ジェイとエルの違いを改めて認識。ジェイは運動や、おそらくくもんのようなお勉強タイプの習い事も楽しんで取り組むタイプのような気がします。


一方、エルは運動は好きじゃない・得意じゃないんだと思います。私の子どもの時とおんなじかと思われます泣き笑い


なので今回の親子運動教室は、場慣れと体力つくりの意味も込めてエルにも頑張ってもらいますが、親子分離での運動教室はエルにはまだ早過ぎるなニヤリ


小学生に上がってから短期間の水泳教室で泳げるようになってもらうとかでも十分かも。(運動が苦手な私も、長期休み限定で水泳教室に通ったお陰で最低限は泳げるようになったので、今でも通わせてもらって良かったと思ってるお願い)


ただ、エルは身体を動かすのが嫌いな訳ではないので(多分みんなで一斉に走ったりの競技スタイルが苦手な感じ)、本人の好きな公園遊びや自然の中での散歩、もう少ししたらキャンプなどの体験で身体を動かす機会を作っていけたらと思っていますニコニコ


あとエルは歌などの音楽や絵を描く遊びは好きみたいなので、年長さん?小学生??あたりからその辺を習えたら良いなぁ…なんてほんのり思ってますが、続けるとなると親が大変ですよね煽り


ジェイとエルは、違う習い事になる予感がしているので、通うのもきっと一苦労だろうなぁ煽りまぁこの1年は何も考えずに週末は親子で楽しく遊んで過ごせばいっか!と改めて思ったのでした笑


なお親子運動教室のある公園は長い坂の上にあり、私がチャイルドトレーラーを牽引した電動自転車で登るのですがなかなか足にきます不安ので、私にとっても良い運動の機会になりそうです自転車



長い坂をフゥフゥ言いながら上がっている間、後ろのトレーラーから双子が『ママくんがんばれ〜』と声援を送ってくれていたのですが、途中で飽きて『ママくん〜おがまま(我儘)〜ママくん〜おこりんぼ〜』とディスりに変わってきて、道ゆく人たちからの視線が痛かった笑い泣きなんの罰ゲームですか


帰宅後は汽車ぽっぽ遊びや



ピーマンの精、現る笑

 


ピーマンの苗を植えたり。庭遊びに良い季節になりましたニコニコ



苗を自分でポットから出したかった〜と大泣きするジェイ…最近二人とも自分でやりたくて『最初から〜ムカムカ』とやり直しを要求してきますすごくめんどいタラー



金曜日の夜に、翌日の運動教室の上履きを慌てて平和堂に買いに行くダメな親アセアセそのままうどん屋さんで夕飯を食べたのですが、よりによって一番高いうなぎ飯セットをオーダーする双子凝視



二人ともペロリと食べました飛び出すハート外食がだいぶ楽になってきたな〜と感じますニコニコ



親子運動教室、通い終わったらまた感想レポ書きたいと思いますニコニコ