4/12(金)


年少さんに進級した双子と我が家の最近の様子。今回のトピックはコチラ下矢印


ガーベラ風邪を引かなくなった

ガーベラトイトレ後半戦(多分)

ガーベラ二人だけで遊ぶ

ガーベラ近所でお花見

ガーベラ浮世離れ気味?

ガーベラ(私)仕事のんびりペース

ガーベラ(私)新NISAその後


まず双子。体調不良の頻度がやっとやっと、減ってきました飛び出すハート嬉しい!!そしてここまで長かった…えーん


エルが去年の秋までは2週間に1回ペースで発熱していたのですが、それ以降パタッと発熱がなくなり、この冬はエル事由での保育園欠席はなんとゼロポーン


逆にジェイはこの冬、2週間の壁を越えられずにいたのですが、12月〜3月の欠席日数が6日→6日→4日→1日と確実に減ってきて、4月は今のところ皆勤賞、そして連続登園4週間の壁を超えてくれましたラブ


これからは春夏の感染症シーズンに入りますが、去年までに比べたら頻度や症状が軽く済んでくれることを祈るばかりですお願い


そしてなかなか行けていなかった日本脳炎の予防接種1回目にやっと行けました(遅い)。二人ともめっちゃ泣いてました大泣き大泣き


2回目はGW明けですが、まためっちゃ泣くだろうなぁタラー行くのに説得するのも一苦労です滝汗まぁ親だって嫌だからね、注射は予防接種


そしてトイトレ。ジェイが進級直前にトイレで大を出来るようになりました(エルはクリア済み)拍手本人は『ぱんだ組に間に合ったねぇ〜ほんわか』と喜んでました。できた経緯は私が叱ったからなので、私としては申し訳ない気持ちが大きいのですが悲しい



そしてトイレが間に合わずお兄さんパンツでジャーガーンも気づけば無くなり、保育園でも防水シーツ不要のお墨付きを頂き、外出先でもオシッコ出来てて、残るは就寝時の紙オムツ外しのみ…


しかしこれが手強そうガーン夜はオムツでしてもOK〜OKって本人たちの中で回路が出来てるんだと思いますもやもや起きたら濡れてるか、出てないのに朝のオシッコを声かける前に、紙オムツで済ませちゃうネガティブ


こういうの履いてもらってでもお兄さんパンツで寝かせるべきなのかタラー親の覚悟が問われるのでまだ実行に移せていません昇天



あと平日の帰宅後、私がバタバタしながらご飯を作っている間にギャースカやらママー大泣きやら言ってくるのがストレスだったのですがネガティブ


気づけば帰宅後は二人で遊ぶのが当たり前になってきて、最近では寝室に二人だけで立てこもって遊んでたり凝視


じゃあねーバイバイバイバイと言ってドアをバタンと閉め出された私目



気になってモニターで監視してみると、何やら二人でモニョモニョ話しながら仲良く遊んでました笑



こうして少しずつ親の手を離れていくんだなーと思う出来事がチラホラと出てきました。言うても毎日まだ食べさせてー、手伝ってー怒りおねだりではありますが爆笑


話変わって近所の公園でお花見ガーベラ先週の土曜日。



毎年ここでお花見をしているのですが、学校の前の公園なのでランチ中に入学式を終えた新1年生と保護者の人たちがやってきて、賑やかになりましたにっこり


花見ベテランのジェイはすっかりリラックスモード笑



この日はお弁当ではなく近所のパン屋さんで調達。いちごのデニッシュ、美味しかったハート



今年は入学式の日に満開で良かったガーベラ



ここぞとばかりに遊び食べ〜な双子ムキー



去年のお花見下矢印からあっとあっという間の1年でした。また来年も家族みんな元気にお花見出来ますようにガーベラ



さて次の件。我が家では普段殆どテレビを見ません。そのせいか音楽や時事に触れる機会が少なく、そろそろどうしたものかと考えあぐねています驚き


音楽での音の刺激やテレビからの知識もそろそろ大事かなと。。そう思い一緒にテレビ番組を見ようとしても、双子が見たがるのはいまだにいないいないばぁか新幹線番組の録画で、それ以外は『怖いおねだり』『それは嫌手』と言って拒否するんですネガティブ


どんだけビビりなの、というか段々浮世離れしてきてしまっている気がして、ちょっと本気で心配になってきていますタラー


その一方で遊びの中で突然『殺してやる〜ニコニコ』と言っておもちゃの包丁でぬいぐるみをギコギコして遊んだりガーンいつのまにそんな言葉を覚えたの!?というようなことを突然言ってドキッとさせられることもアセアセ


意識してバランスを取るのが難しいのですが、世間の感覚とズレないようにうまくテレビを取り入れたいと思っているのですがなかなか上手く出来ていません。。本当は外の世界で人との関わりの中で学べるのが一番なんですが、今の生活の中だとなかなか難しいなぁ泣くうさぎ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


あとはここ最近の自分の話。子供達が保育園を皆勤してくれたお陰で仕事が捗り、4月初旬はゆとりをもって仕事に取り組めましたハート


暖かくなってきたので、在宅勤務なのですが外に出たくなりカフェで仕事&ランチしたり。おひとり様なのに外のテラスで一人ステーキを食べるおばちゃんです爆笑



そして今年から始まった新NISA。開始前はこんなこと言ってましたが下矢印



結局、新NISAは直近ではこれで毎月積立中下矢印


オルカン5万円

S&P500 7.5万円

NASDAQ100 10万円

日経225 5万円

日本株高配当利回 2.5万円


思ったより円高にならなさそう(ドル円の金利差がうまらなさそう)なのでドル建て資産を増やした方がいいなと思い直し、ファンドと比率を少し見直しました。


あとは別途、特定口座で毎月少額積立しているファンド下矢印


・野村世界半導体

・野村米国エネルギー革命

・日興グローバルロボティクス

・純金ファンド

・GSテクノロジー

・インド消費関連ファンド

・SBI日本高配当ファンド


とは言っても合計で4万円なので1ファンドあたりの買付額は…wもっとファンド数を絞り込むべきなのですが、あれもこれも試したいタイプ爆笑そして管理が面倒くさくなるという流れ←


投信に加え、現預金から投資への資金移動として1〜3月に日本の個別株をあれこれ買い付けました。一旦はこれで現預金から投資へのリバランスは終了として、あとは新NISA+特定口座での投信毎月積立と、株価が下がった時にVYMなど米株高配当銘柄のスポット買いをしたいと思っています。今後はドル建て資産メインで投資していく所存グー


仕事は来週からまた忙しくなる予定なのですが、子供がこのまま皆勤賞を続けてくれる奇跡が起こったら、GWの中日の平日に有休を貰い、9連休にしようかなと企み中キメてる果たしてどうなることか←フラグではない、決して!!


それでは皆さま、良い週末を星空