3/27(水)


タイトルは、双子が私につけたニックネーム凝視


最近子供に怒り過ぎて、自分が嫌になっていますもやもや


双子は今週から進級して毎日頑張っています!クラス持ち上がりなのでクラスメイトは同じとはいえ、新しい教室に新しい担任の先生。ドキドキの連続だと思います。


朝の送りは夫、夕方のお迎えは私という担当なので、私は仕事が終わったら急いで子供をお迎えに自転車ダッシュ


お迎えに行くと今でも毎日嬉しそうに飛び出してきて熱烈歓迎してくれる双子おねがい


…ここからが長いガーンお迎えが嬉しくておふざけで教室を走り回るエルランニング釣られて走り回るジェイランニング


帰りのお支度しよう〜と何度声をかけても出来な〜い、ママくんやってなエルむかつきジェイは最近やっと自分で頑張ってくれるようになり助かっていますお願い


自分でリュックを背負って降園するクラスメイトを尻目に荷物を全部抱えて移動する私ガーン後からお迎えに来たクラスメイトにはどんどん追い越されるし笑い泣き


やっと家まで辿り着くと玄関でまた自分で出来ない〜を発動する双子無気力


ホラ自分で出来るでしょ!?と靴を脱がせ上着を脱がせ袖をまくり手洗いを手伝ってパー


隙あらばキッチンに来て周りをチョロチョロする双子をかわしながらなんとかご飯を作り、夫が帰宅後にみんなで夕食お願い


…しかしいまだに食べさせて〜ほんわかほんわかな我が家の双子ガーン半分食べさせた後に、「あとは自分で食べようね」と言うと遊びだして食べないジェイ、、、


何度も食べようねと伝えるも食べさせて欲しいのか無視してエルとキャッキャッとふざけるジェイにイライラしてしまい「さっきから食べようねって何度も言ってるよね!?何度も言わせないでムカムカ」と強く言ってしまいましたガーン


案の定、ポロポロ涙を流してエーン大泣きと泣くジェイ泣


でも私も積み重ねたイライラで止まらなくなってしまい、もう進級してお兄さんだしもうすぐ3歳半にもなるのに全部食べさせてっておかしいよねはてなマーク全部食べさせてなんて赤ちゃんくらいだよはてなマークいつになったらちゃんと自分で食べられるようになるのはてなマークこれまでお母さんが手伝ったのがかえって良くなかったのかな、これからは全部自分で食べようね、食べられなかったらもうおしまいにして良いからムカムカといったような内容を詰めるように言ってしまいました…まだ3歳の小さな子供にえーん


私に言われている間、ジェイはずっとエーンエーンと泣いていて、冷静になった今は本当に可哀想なことをしてしまったと辛いですハートブレイク


自分でも自覚はあるのですが、離乳食の時からご飯系が上手く行かない時の自分のイライラのコントロールが難しくて泣


いつもは内心、いつになったら自分で食べてくれるんだろう…手伝うからかえって良くないのかなと思いつつ子供それぞれのペースもあるしと、焦る気持ちを抑えて対処しているのですが、今日はコントロール出来ませんでした泣くうさぎ


きっと根底には私だって仕事に育児に家事にと頑張ってるのに、何で子供達は本当は自分で出来るのに協力してくれないの!?という、身勝手な思いがあるのだと思いますガーン


まだ小さな二人からしたら、朝7:30過ぎに家を出発し、17:30にようやく迎えに来てくれた目がハートニコニコたくさん遊びたい、甘えたいびっくりマークなのに早く早く、しっかりやってムカムカと怒られて、、、どうしてはてなマークって悲しく泣きたくなりますよね泣くうさぎ


なんか、こんなちっちゃなキャパしないかない私がワーママで仕事と育児を両立する資格ないのかな、と久々に落ち込みましたハートブレイク


なお、長らく紙おむつでしかうんちできなかったジェイが今週から、トイレで出来るようになってすごい拍手と褒めて、本人も嬉しそうでそれは良かったのですが、


そのきっかけも私が怒ったことで。。前々から、次からはうんちはトイレでしようねと言ってその場ではウンにっこりと言うものの、実際は紙おむつに履き替えた後にリビングで本を読みながらうーんうーんと踏ん張るので、リビングがンコ臭くなるのが凄くストレスでネガティブ


それがしばらく続いた後にまた同じことをするので、「次はトイレでするって言ったよね!?みんながご飯食べるお部屋でうんちするから臭くてしょうがないんだけど。お母さんとっても嫌だムカムカ」と怒りにまかせジェイに思い切り攻撃的な言い方をしてしまい、本人はとてもショボーンとしていました悲しい


その次の日からトイレでする、と言うようになり実際出来てからは自分でトイレに行くと言って出来るようになったのですが…こんなトイトレ、絶対ダメですよねえーん 


今の自分の子供への接し方が、以前フォローしている方のブログで見で目指すべき理想としている『楽しく接する・親切に接する』から程遠くて自分でも情けなく無力感を感じていますショボーン


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


ママくんママくんニコニコほんわかと言って駆け寄ってくる可愛いジェイエルハート



あっという間に過ぎてしまう可愛い時期だと分かっているのに、どうしてもっと子供との時間を大切に出来ないんだろう泣くうさぎ



自分には親としての大事な何かが欠けてるのかなとどんどんマイナス思考に陥ったり悲しいすよすよ寝ている可愛い寝顔を見ているとズーンと落ち込んでしまいます魂


最近こんな負のループから抜け出せていないので、気持ちを切り替えてもう一度、『楽しく接する・親切に接する』を思い出して、来週からの新年度を気持ち新たに迎えたいです泣くうさぎ


暗いブログになってしまいました泣このままではダメだと思うので、このブログに書き残してここから自分を変えていきたいですグー