3/5(火)


またまた間が空いてしまった、最近のご飯シリーズナイフとフォーク



今回は現在(早春)〜遡って冬編です雪だるま


まずワカサギ。夫の会社の方が琵琶湖で獲ったものを頂きました…片栗粉軽くまぶして揚げただけ。骨まで柔らかいので双子も丸ごと食べられるうお座

関西ではホタルイカも出回り始めましたラブこれも双子大好き。



ぶりは高いので、天然もの(比較的安い)か養殖のアラを買います。この日はアラでぶり大根、これなら双子も大根をエンドレスで食べてくれます。



見た目は良くないのですが(作るのが下手アセアセ)、とても美味しく出来たのが衣笠丼ラブ



このレシピで、お砂糖・お醤油少し少なめで作りました。



親子丼の鶏肉をお揚げに置き換えたものですが、美味しい京都のお揚げを使うとふっくらフワフワお揚げにしみたお出汁が美味しいよだれ双子もパックパクでした。


普段は中身スカスカの普通の安いお揚げですが、お揚げメインの料理の時は奮発してここのお揚げを使いますグー



あと手羽先も頻出。双子が大好きだから鳥



タラのミルクスープもよく食べました。野菜を忍ばせるのにちょうど良いキメてる



私の実家で採れたオレンジを食べ尽くすエル笑



前後しますがひな祭りの日にやった手巻き寿司を爆食。手巻き寿司好きだったんか…ガーン



これは夫が作ってくれたカレーパエリア。生米から作ってました。。



マカロニサラダ(作り置き)と生協の冷食の豆腐ハンバーグ。この豆腐ハンバーグ、ふわふわで気に入ったのかよく食べてた拍手



確かぶりのガリバタステーキ丼。お魚好きな双子、よく食べましたうお座



そしてお芋のお味噌汁率が高い笑エルが好きなんですよね笑い泣き


これはヨコワのガリバタソテー丼。まぐろの幼魚の関西名だそうで、大きい柵がお安く売ってたので、漬けてからソテーにラブ



ヨコワで検索するとまずい、と出てきて笑いましたが、美味しかったです!カツオに近い食味かなうお座双子もパクパク。



これは手抜きご飯。オリーブオイルと塩をボウルの中でちゃっちゃっとまぶし、オーブンレンジでグリルしただけの手羽先。双子が大好き鳥



サワラのソテーや



この日は我が家にしてはとても珍しい牛肉牛セロリが安かったのでオイスターソースで牛肉と炒めました。



甘エビが安かったのでなんちゃってアヒージョ。エビちゃんに双子大喜び笑い



ケチャップ甘酢ソースのたまご丼も相変わらず好き。この日はホタテ缶を入れました。



我が家の永久保存版レシピ。玉子に食べさせたい食材を入れたら良いのですニヤリ




鯖じゃなくてシーチキンでも美味しいですうお座


このレシピに適当にセロリ加えたり(安いので)、サバはサバ缶で代用。あとトマト缶の代わりにこれを使うと甘みが増して美味しいんですラブ



これを使ったドライカレー(しっとりになるのでウェットカレーだけどw)も美味しくて、双子も好きですカレー



ちゃちゃっと作れて楽ちん。野菜はその時の気分でなんでも、ですが我が家は今お安いセロリを入れてます。野菜も今は高いですからね泣くうさぎ



半熟卵のせでちょっとリッチによだれ


そして困った時の冷凍うなぎ様びっくりマーク夫の株主優待品キメてるゴチ



鮭のムニエル。天然の生鮭が売っていたら買ってしまいますおねがい



ある日のお買い物。お安いセロリにブリのアラキメてるでも海苔とお揚げは奮発してちょっと良いものを気づき



イワシの蒲焼き丼



にんじんしりしりも双子の好物。レンコンのきんぴらも。最近使ってないからまた作ろうにんじん



焼き過ぎた手羽先wとブロッコリーのレモンバターパスタキラキラ



困った時の救世主、スパニッシュオムレツ!野菜やじゃがいも、チーズ入れてボリューム増し増しニヤリ



長くなってしまいましたアセアセ記録はここまで。


3月に入っていよいよ春が近づいてきましたねガーベラ春ならではの食材色々がまた楽しみです晴れ