11/19(日)


前回ご飯記事から気づけば半年ポーン



梅雨〜初夏〜夏〜初秋を過ぎてもはや晩秋笑い泣き


書ききれないので直近から遡って書ける範囲でのご飯記録です鉛筆


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


最近のお助けアイテム・鉄板メニュー拍手

ブルー音符冷凍チキンカツ(生協下矢印)

むらさき音符冷凍刻みうなぎ(生協)

ピンク音符ポタージュスープ(ブレンダーで一撃雷)

ブルー音符魚の味噌漬け(魚屋さんで漬けたもの)

むらさき音符ごまドレッシング(茹で野菜・サラダに)

ピンク音符カットサラダ(ゴマだれで攻略済み)

ブルー音符ケチャップ甘酢ソース下矢印

むらさき音符手羽先・手羽元(オーブンレンジ調理)

ピンク音符マカロニサラダ(サラマカ5下矢印)

ブルー音符いなり寿し





甘酢ソースはニラ玉丼(この日は+ほたて缶)の上にかけるとパクパク食べてくれますキラキラ



あとかつおぶし・ごま・ゆずポン(馬路村)・マヨ・ケチャップは相変わらず頼りなる調味料お願い


そして芋掘りの後の大量の芋焼き芋焼き芋焼き芋




食べきれまい…不安と思ってたけどこの1ヶ月でかなり消費しました笑い泣き


1番作ったのは大学芋(揚げ焼き・はちみつ)、次点でフライドさつまいも、あとは拍子切りにしてバターソテー+少しお砂糖を絡めるのもよく食べてくれました焼き芋


ワンオペ自宅保育&在宅勤務中のお昼ご飯下矢印冷凍刻みうなぎと作り置きかぼちゃスープのスピードメニュー雷



手羽先・手羽元も良く食べてくれます。塩だけとか、ケチャップなどでBBQソース風にしたものに漬けてオーブンレンジで焼くだけの簡単メニュー下矢印サラダもカットしたものを買ってきてごまドレをかけるだけニヤリ



鉄板のマカロニサラダ。タイヤの形!?を奪い合っていますw



大原千鶴さんのめっちゃ簡単・レンチンのかぼちゃサラダ。



いなり寿し大好き双子、保育園のお弁当日もだいたいいなり寿司。茶色いw



枝豆は自家製、今年の初物でしたが甘いラブきゅうりはこちらが双子お気に入り下矢印簡単&作り置き可チョキ

 

 

自分用のつもりで作った、茹でたカリフラワーとウィンナーをマヨネーズで和えて上からピザ用チーズをパラパラしてオーブントースターで焼いた簡単グラタン。意外に双子ウケが良く、グラタン好きな私としては嬉しいラブ



納豆好きな双子。そのまま(付属のタレだけ)の時が多いですが、ねぎとかおかか、少し前まではオクラを入れて栄養強化キメてる



秋鮭大好きラブ生協の冷凍甘塩秋鮭とキノコの炊き込みご飯きのこ



バターソテーしたキノコをたっぷりのせた秋鮭ソテー



あと朝引きの新鮮なレバーが手に入ったら作る、レバーとこんにゃくの甘辛煮



無印のデリ風にしても美味しいですよだれからしは辛くない粒マスタードで代用してます。



季節外れのトウモロコシが手に入ったので、今年最後のトウモロコシご飯イエローハーツ



…にしたらジェイが『そのまま(茹でるだけ)で食べたかった怒り』と、ぶんむくれガーン結局めっちゃ食べてましたけど凝視


レンコンも良く食べてくれるようになりました飛び出すハートまだ作ってないけど手羽元とレンコンの黒酢煮、作りたいな。

サラダは双子が好きなキュウリに、更に好きなツナとトウモロコシをトッピング。食べてくれるの最優先…



牛乳も好きなので刻み野菜たっぷり入れたチャウダー系も作ります。ほたて缶あさり缶のことが多いかな。



体調良くない時の自宅保育日のお昼ご飯にミルクリゾット。



冷凍ご飯を解凍してぐつぐつ煮るだけ。この日はほたて缶と刻みねぎをプラス。



別日の在宅勤務しつつの自宅保育日もミルクリゾット下矢印双子の好きなウィンナーに刻み野菜。冷凍カット野菜でも良さそうチョキ



最初ご飯だけ出したらジェイが真顔で不満『これだけ?』と爆笑お母さん仕事で忙しいからこれだけでごめんねお願いデザートもつけるね!と大慌てでカットフルーツを追加しました笑


栽培キットで収穫したしいたけもソテーなどで食べてますきのこ現在は2回目の収穫待ち。



こちらも在宅勤務日の自宅保育時のお昼ご飯下矢印冷食ですが大好きなチキンカツが入ってて双子大喜び。やっつけの卵焼きと味噌汁ですまぬ…



ドライカレー。ケチャップで簡単に作れますグッ



またチキンカツに頼ってる、忙しかった日の夜ご飯…



炊き込みご飯に大学芋。エル歓喜メニュー笑



こんな感じでどんどん手を抜く方向に進化中です真顔初夏〜夏〜初秋メニューも、来年への備忘のため改めてupしたいと思います。