2歳半を迎えた双子の、2歳5ヶ月の成長記録ですキラキラ


前回はこちら下矢印



ジェイくんほんわか


イヤイヤ期の一種なのか!?頑固な面が強くなってきたように感じた1ヶ月でした驚き


これは大人分のミニトマトの最後の1個をエルちゃんにあげたら、『ジェイくんも食べたかった…』と静かにおこムカムカなジェイくんタラー



数回のみですが、自分の思い通りにいかないときにエルちゃんを突き飛ばしたり、なんと赤ちゃんの時ぶりにエルちゃんを2度も酷く噛んだり(しかも同じ日に泣)して荒れたことがありました悲しい


自分の思い通りにならない右矢印無言で荒ぶる右矢印親に怒られてウェーンと泣くことが出てくるようになりましたタラー頻度は高くないし家の外ではやらないので、まだ序の口なのですがガーンジェイくんのイヤイヤ期はエルちゃんのような分かりやすいイヤイヤ〜ムカムカより手強そうな予感です不安


エルちゃんニコニコ


この1ヶ月はイヤイヤ期の踊り場だったのか(終わったとは言ってない←)、エンジェルモードでした飛び出すハート


大好きなチヂミの舞いを踊るエルちゃん笑



しかし、○ん○ーん!!と言ってイヒイヒしたりアホアホモーションを仕掛けてきたりと、クレしんまっしぐらで母はちょっと心配よ滝汗


さてそんな双子の2歳5ヶ月の記録です物申す


双子同士の関わり


ジェイくんがイヤイヤでエルちゃんにイジワルしたりもありますが、その過程でお互いにはい、どうぞ!と親から促されることなく出来ることが増えてきました泣くうさぎ


歯磨き嫌なの怒りなジェイくんもエルちゃんなら素直にお口を開けたり歯



白いご飯食べないの怒りなエルちゃんにジェイくんがアーンしたら食べたり笑い



喧嘩して仲良くして…を繰り返しながら、お互いに遊ぶことが増えてきた感じですおねがい


標準語と関西弁のミックス


『みかんじゃ〜ん』の後すぐに『めっちゃ甘いわ〜(関西弁)』って感じでネイティブの人にイラッとされそうなごちゃ混ぜの言葉遣い笑い泣き


『間違えたわぁ〜』『○○もあるで〜』と言ったり『ジェームスめっちゃ載ってるじゃーん』『たんぽぽなのよぉ〜』と語尾に一貫性がなくちょっと笑えるけど…これ、ちゃんと自然に関西弁に一本化されますよね?滝汗


褒められるのはやっぱり嬉しい


食べるのイヤイヤ怒りな時に、「可愛いお口にご飯ちゃんが入りますよぉ〜飛び出すハートわぁ大きなお口出来たね拍手」歯磨きイヤイヤの時に「可愛いお口さんの可愛い歯見せてー飛び出すハートわぁ〜上手ぅ拍手」と褒められるの大好きな双子(特にエルちゃん)笑い泣き


大変ですけどまだまだ単純で可愛い笑エルちゃんは『ブラボーちてぇはてなマークほんわか』と上目遣いで喝采をおねだりしてきますキューン


そして「連絡帳にお野菜頑張って食べてくれました」って書いたよ鉛筆と言うと嬉しそうにニンマリするエルちゃん飛び出すハートすると隣からジェイくんが『ジェイくんも食べたよ驚きびっくりマーク』とすかさずアピールしてきました笑


保育園行きたくない、は継続…


ジェイくんだけでなくエルちゃんまで今日は保育園お休みーはてなマークと聞いてくるようにタラーでも今日はお仕事・保育園の日だよ、みんな頑張ろうねと言って励まして送り出しています泣


幸いエルちゃんはそっかー、って感じでイヤイヤは無く、ジェイくんも一時期号泣 or シクシクで登園だったのが、ある日『おいくえん、いく不満』と言って頑張って泣かずに出発して以来、泣くことが無くなりました。こちらが双子の頑張りに泣きそうです泣くうさぎ


保育園でトイトレ開始


進級して一気にトイトレモードにポーン予期してなかったのでビックリでしたアセアセが、エルちゃんは保育園ではパンツで過ごしており1回だけ漏らしたものの、あとはパンツを濡らさずに帰ってきてます歩くトイレにも進んで並んでるとのこと目


ジェイくんはまだオムツで過ごしています。一定時間にトイレに行きたい子を連れて行くというシステムのようですが強制ではなく、子供が好きなタイミングでも連れていってくれており安心していますハート


お迎え時にトイレでちーしている子達を見てもみんな楽しそう…というか超フリーダムで微笑ましい笑いのですが先生方の大変さにとにかく頭が下がりますお願い


自宅ではパンツやトイレを促していますが、オムツが良いと言っているので今のところはオムツです。


トーマスパンツでご機嫌なジェイくん飛び出すハート



この後、ジェイくんを背中に乗せてお馬パカパカ馬したら背中でオシッコをジャーされて私もジェイくんも仲良くお着替えに笑い泣き記念すべきトイトレの初洗礼を受けました笑


身体面


進級し教室が2階になってから、降りる時に手すりをもってブルブルギザギザと生まれたての子鹿状態だったジェイくん(片手は私に繋ぐよう要求)も、2週間で自分でスッスッと降りられるように気づき



エルちゃんは毎日『手すり持ってないよグッ』とアピってきます不安いや持ってくれい


ジャンプは地面に足がついた状態で、まだ脳内ジャンプ笑あとちょっと!まできてると思うのですがタラー運動音痴は私に似てしまったかなと申し訳ない気持ち悲しい


なんとかジャンプして欲しくて『しろくまのジェンカ』を踊ったらエンドレスで要求されて、足が攣りそうになった高齢母です笑い泣き


トランポリンは時々やってますがまだジャンプできずもやもや



何故かラジオ体操を見よう見まねでやってますハッ保育園で上のクラスの子達がやってるのかな??



ひたすら腰捻りモーションですけどニヤニヤ


文字への興味がほんのりと


まだ文字の読み書きは出来ず、数字は12くらいまで言い上げます。


数字もまだ読めませんが、数字という集合体としては理解しているのか、こういうの下矢印を見るといーち、にーい、と数えます。



トーマスの1とジェームスの5だけは理解していそうです。ゴードンの4、ヘンリーの3、パーシーの6あたりまでは多分、エドワードの2からは怪しい…って感じかも笑い

あ、でもエルちゃんは2というかピースを出来るようになりましたチョキジェイくんのピースはまだ親指&人差し指です。笑

文字は全然おいでですが、絵本などを見て『これ何て書いてるの?』と聞いてくることが出てきました。トーマス一味のヒロの文字を聞いてきたので「ヒロ」と教えると、分かりやすかったせいかヒロ…ニコニコびっくりマークと目を輝かせていました。そのうち読めるようになるといいねキラキラ

あと『読んでー!!』ばかりだった絵本を自分で広げて見たり、ジェイくんが読むねグッと言ってうろ覚えで読んだり、ジェイくんエルちゃんで当てっこ探しっこしながら読んだりすることもありました。



この本を一人がどこだー?と聞いてここー!ともう一人が当てっこしてましたハート


ジェイくんの理解力・要求の伝え方 


保育園でもらったカードに、私がジェイくんにインタビューして書き込んだものです下矢印



パトカーに乗りたいからけいさつかんになりたいのー、と全部しっかり答えてくれました気づきエルちゃんはおおきくなったら…は、まだにっこり??でした。


あとジェイくんが最近『ママくんここ座ったらーはてなマーク(自分の隣)』など、要求を婉曲に伝えてくるテクニックを習得しました笑い


更に嘘泣きも習得真顔



ニヤケ顔が隠しきれてないので、まだまだだわねバイバイ


お絵描きを楽しむように


長らく『ママくん描いてー怒り怒り』でしたが最近ようやく自分たちで楽しむようにおねがい長かった…


エルちゃんは、自分の好きな黄色メインで下矢印



ジェイくんは、私が好きな紫色でママを描いた後、自分を青で描いて『ママくんに抱っこして貰ってるのーにっこり』と言ってましたキューン



エルちゃんもママくん描いてくれた目がハート



しばらく家ではお絵描き遊び出来てなかったので、きっと保育園のお陰だと思いますお願い


楽しそうでなにより昇天



あと諸々の発言集を書き残しておきたいのですが長くなったので②に分けますダッシュ