4/4(火)


2週間前に2歳5ヶ月を迎えた双子の成長記録ですハート個人の記録用として全部書いたら冗長になったのでスルーして下さいませアセアセ



前回はこちら下矢印



【2歳4ヶ月の成長記録】


ジェイくん: 相変わらずのハッピーボーイルンルン



ですが最近、自分がしたい事やエルちゃんを引っ張ったりするなどした事を親に『ダメだよ!!』と咎められるとワーン大泣きと号泣して遺憾の意(不満)を示すように驚きイヤイヤのジェイくんバージョンって感じで、家の中ならハイハイって流してます←が、家の外で発動しないかとハラハラアセアセ


エルちゃん: 一時期あった何でもイヤイヤムカムカが落ち着き最近はエンジェルボーイイエローハーツご飯を良く食べ良く歩くようにおねがい



大好きな苺を持ってムフフ顔目がハートそしてエルちゃんはオモローキャラが発動し始めていて、典型的なアホアホ男子まっしぐらです笑い泣き


ある日の、iPhoneからの写真サジェストw下矢印



そんな双子ですが全般的に振り返ると、体調不良以外は平和な1ヶ月でした照れ


二人共通のこととしては、


ルンルン歩く距離が長くなった(エルちゃんもやっと歩くのを楽しむように)足足

ルンルンご飯を良く食べおかわりするようにナイフとフォーク

ルンルン保育園で初トイレ(おしっこ)成功キラキラ

ルンルン昼寝が手強く(14時過ぎでも寝ない)雷

ルンルン初めての場所でものびのび遊ぶように気づき

ルンルン夜ぐっすり寝る(体調不良時除く)zzz


トイトレ@自宅は全く進まずタラートイレに誘導してもまた座ってくれなくなりました悲しい部屋でなら嬉々として補助便座で遊ぶのですが下矢印



イヒイヒ笑い言いながらティッシュで拭いてるところ…イメトレはバッチリなんですけどね凝視そろそろ自宅でも実践してほしいところですが、保育園ではトイレに楽しんで行っている(びっくりマーク)ようなので、期限を決めずのんびり気長に構えていきますダッシュ


あとエルちゃんが良く歩くようになってくれたので、近所のお散歩をベビーカーなしでしています拍手



お出かけ時はまだ一人乗りベビーカー必須ですが、二人乗りベビーカーは保育園の送迎で使う以外は出番がかなり少なくなりましたびっくり


あと、以前は初めて行く場所だと慣れるまでは緊張してキョロキョロ…目でしたが先日の奈良旅行では特急しまかぜも旅行先でもとにかくずっと楽しい目がハートニコニコとエンジョイしていたのに成長を感じました飛び出すハート



そして身長体重。左がエルちゃん・右がジェイくんです下矢印



相変わらずちびっ子のジェイくんタラー1年間で7cmの伸び。エルちゃんの9.5cmに比べると伸び幅は小さいのですがジェイくんなりに成長しており、SD値も-2.0以内に収まってる(-1.1SD)ので下矢印引き続き注視目



ちなみにエルちゃんは身長体重共に成長曲線ど真ん中で推移中グッ


そして双子のおっ!?びっくりと驚いた発言。


クローバーあと10分でねんねするね

クローバーあしたは土曜日日曜日…休みだぁー目がハート

クローバー明後日?一月??

クローバーありが2匹いるねぇ鳥が2ついるねぇ

ジンジャーブレッドマン昨日行ったねぇ


クローバージェイくんジンジャーブレッドマンエルちゃんの発言で、どこまで曜日や明日明後日・数の概念が分かっているのかは不明ですが、少しずつぼんやりとながら、そういったものがあるという認識が芽生えているのを感じます照れ


ドキッとした発言煽り


クローバー何考えてるのー?

クローバー今日はどこでお仕事してたのー??

クローバー(図書館で)新しい本借りてきてくれたー?

クローバーどこからきたのぉ??


何考えてるのーはてなマークは休みの日に子供の遊びの相手しててほけーっと流してる時に言われたのでめっちゃドキッとしました驚き


保育園にお迎えに行った時にジェイくんに言われた、今日はどこでお仕事…も、在宅勤務の概念が分かったら登園を渋りそうでバレるのが心配タラー


あと2週間に一回、昼休みに図書館で本を借りてくるのですが保育園から帰ると、本好きなジェイくんはそれを期待して頻繁に聞いてきます笑い泣き


ビックリしたのが、絵本を読み終わった時に『次はザック借りる』というので??と思っていたら、読んだのとは別の絵本を持って来て、絵本の後ろにあるシリーズ絵本の紹介を指差し…それがザックというショベルカーの絵本でしたポーン



私も夫も教えた記憶はないのですが、字は読めないはずなので本人にこれは?と聞かれてザック、と一度答えたのかも…以前の一度だけの答えをずっと覚えていた執念に驚きました笑い泣き


あとジェイくん、不意打ちで色んなものに『どこからきたのぉ??』と聞いて来ます…適当に答えていたらそれを後日引き合いに出されて答えに詰まる凝視とか発生して来たので、面倒ですができるだけ真摯な回答な努めています…


食事に関して。

クローバーこれは食べられるキノコぉ?

クローバーこれが一番好き・味が濃い

ジンジャーブレッドマンどれくらい食べるー?

クローバージンジャーブレッドマンお味噌・カニさん忘れてたねぇ


キノコは図鑑で毒キノコがあって「これは食べられないキノコだよきのこ」と説明して以来、キノコのたびに食べられるかを確認するように無気力


お店の釜飯にのっていたしめじを見て『これは食べられるキノコなのぉ〜はてなマークしょんぼり』と大きな声で聞かれてめちゃ焦りましたアセアセ


食材を私が入れ忘れて(お味噌汁にお味噌入れ忘れとか、カニ玉にカニカマ入れ忘れとかのクリティカルミスw)「あちゃー入れ忘れたアセアセ」と言っているのを聞いていた双子しょんぼりしょんぼり


別の日に味噌汁やカニカマ料理を見て、入れ忘れてたねぇーとツッコまれて気まずかった煽り


お手伝いも相変わらずしたがりで、ミニトマトの盛り付けをお願いしたら皆のお皿に均等に分けたりできるようにキラキラ


これはおやつのかるかんを配膳してくれるジェイくん下矢印



ご飯、特に今までエルちゃんが食べない怒りとしばしば言っていた白ごはんをよく食べるようになってくれましたキューン一方で、ジェイくんは白ごはんにおかずをのせて食べるのがNGにガーンご飯とおかず、別々に口に運んであげる必要がありますもやもやこだわり強めのちょっと面倒マンのジェイくんです笑


くろわっさん&ソフトクリームデビューもしましたソフトクリーム「待て」でソフトクリームを目の前に待機している双子笑い泣き



おー、そんな事もわかるのねと思った発言。


クローバー汽車ポッポと同じだねぇ

クローバー○○てんてー好き、やさしいから


お風呂上がりで洗面所の鏡が蒸気で曇っていたなが無くなった時になくなったねぇ、というのであれは蒸気でくもってたからねぇ言ったら、(蒸気が)汽車ポッポと同じだねぇとの発言でした。


あとかかりつけの小児科クリニックの前を通った時にポロッと、その先生が優しいから好きと言ってて驚きましたびっくり確かに優しくて素敵な先生で、夫婦共々ファンなのですが、そこに双子も加わり一家総出での推しとなりました笑


ビビりな双子発言。

ジンジャーブレッドマンバイクのカバーあるねぇ

ジンジャーブレッドマンこの絵本はおしまいなの


自宅マンションのバイク駐輪場に停めてあったバイクのカバーが強風でバタバタはためいていたのが怖かったらしく、通るたびに指差し確認するようにw


あとエルちゃんの好きなはずの救急車の絵本を読むとおしまいムカムカと嫌がるので何でかなぁと思ったら、話の中で救急車が電柱にぶつかって故障するシーンがあり、それが怖い?ようでビビりというか繊細というか…驚き


 

この本です。


ちなみにシリーズのこの本もNGでしたガーン


収集したゴミの中にスプレー缶があり、収集車の中で発火するシーンがダメだったみたいです…繊細すぎでは凝視



あとノンタンのこの絵本も怖かったみたいでNG出されました笑い泣き



その他、双子の発言集あれこれ下矢印


クローバーみんなーおつかれさまー

ジンジャーブレッドマンジェイくんイヤだって!

ジンジャーブレッドマンなんだぁ?これはぁ?(質問)

クローバー切符を拝見しまーす

クローバーベビーカーとおりまーすベビーカーとおりますよー

クローバー(遊具にチャレンジするか聞いたら)もっとお兄ちゃんになったら。(今は)ドキドキするから行かない

クローバー(週明けの登園大丈夫か、お迎え時に聞いたら)最初はちょっと泣いちゃったけどそのあとは大丈夫だったのー

ジンジャーブレッドマン何にもないームカムカ(ジェイくんにおもちゃを取られた時に、空になった両手を広げてアピールする時の芝居がかったセリフ)


二人だけで遊ぶことが先月同様に増えて来て、今までは親だけだったのが、お互いにジェイくん/エルくん見て見てーと二人でキャッキャしていることも増えて来ましたハート


トミカのサウンドタウンや木製汽車ポッポなど、うまくいくと1時間くらい上手に遊んでくれることもあり、集中力?もついてきたのかな!?と思うことも。


エルちゃんはぬいぐるみを、○○のおばあちゃん(私の実母)に見立てて他のぬいぐるみに、ご飯食べさせて『いっぱい食べるかぁ?』と聞いたりだっこ・しーしー(トイレ)・ねんねなど、お世話をかいがいしくして遊んでいますおねがい


また3月に入り暖かくなって、外で自然に接する機会が増えましたキラキラ


つくしんぼ・ユキヤナギ・たんぽぽ・クリスマスローズなどなど。


『ユキヤナギー』下矢印



わたげプゥー



庭のクリスマスローズを室内に飾ったら喜んでました気づき



野菜もパプリカやキャベツなど、『食べないの不満不満』と言った時に実物を見せる・触らせることで食べる率を上げることに成功物申す


パプリカの舞い下矢印



パプリカを返してくれない双子不安



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


ケンカもしますが、二人でウヒウヒ言いながら遊ぶ様を見ていると、双子育児が以前は圧倒的に大変>>>楽しいだったのが、気付けばかなりそのバランスが取れて来たように思いますニコニコ



記録が長くなってしまいましたが、何はともあれ健康一番というのが結論凝視4月はどうか皆勤賞目指して、元気に過ごしてもらいたいですお願い