4/10(土) 5m20d


生後5ヶ月を過ぎたあたりから、双子兄が寝入り後30分〜45分で起きて泣くようになりましたガーン


生後3m10d以降は毎日夜通しで寝てくれるようになっており、日中の睡眠(朝/昼/夕寝)も順調だったのですが。


どうしちゃったの〜!?と戸惑いあやしていました。幸い22時〜7時の夜中は寝てくれていたのでセーフでしたがアセアセ


しかしそのうちに、目が覚めても少しグズったら自分で再入眠するようにzzz


1週間くらいすると、目が覚めてモゾッと動いても再び寝てくれるようになりましたキラキラ


ホッとしたのも束の間コーヒー


今度は双子弟が同じ経過をたどり始めた笑い泣き


しかも双子弟は、夜中も覚醒して泣くガーン


夜中の2時・4時とかで、久々の夜勤はキツい〜アセアセそして置いたら泣くのいわゆる『背中スイッチ』真顔(本当はお腹スイッチ説もあるけど)


しかし幸い、双子兄と同じように日に日に収束しつつあります(現在4日目なのでまだ油断できませんが)。


やった対策は、布団に置くときにお手手を握る、というか抑えることパー


観察していると、お布団に置いた途端に手がプルプルっと動きそれが刺激で起きてしまうようですキョロキョロ


また寝入った後モニター見ていても、手がブルブルッと動いたと思ったら泣き出すことがしばしば。


え、モロー反射ってもう消えたのでは無かったのかいポーン


そしてこれまではスワドルアップのお陰でそれが抑えられていたから、スヤスヤツインズだったのだなと…


双子兄が寝返りを始めてから、スワドルアップ卒業トレーニングのため片袖を外したのですが、


『5m6d スワドルアップ卒業トレーニング』3/27(土) 5m6dこの謎の物体はスワドルアップの袖です前日に寝返りを初披露した途端、コロコロと転がり出した双子兄こりゃいかんと、スワドルアップの両袖を気…リンクameblo.jp


そもそも双子兄の泣きが始まったのはこの時片袖を外してからのことだった真顔(気づくのが遅い←)


『袖をまた付けたい…』と挫けそうになりつつ、なんとか2週間粘ってきました。。


双子弟もこのお手手ブルブルの試練をあと少しで乗り越えてくれそうなので、このまま頑張ってみます炎


ちなみに最初始まった時は夜泣きかな、と思ったのですが、夜に限らず日中の寝入り後でも泣いていました。


何だろうと思い調べたら、『睡眠退行』というものがあるそうで。うちの双子のパターンは、生後4ヶ月に多いタイプの睡眠退行っぽいです。


https://coucou-luna.com/blog/taikou_3months/


もし睡眠退行なら、今後2歳くらいまではこの退行期が何度も訪れるんですっておばけくん


しかし双子の様子を観察していたら、単にスワドルの袖が無くなって戸惑っているだけの気もする…


片袖を外して2週間ですが、まだ両袖を外す自信がありません滝汗


そもそも入眠儀式として、残った片袖をチュパチュパしているので、両方無くなったら泣く自信しかない真顔


Lサイズ、要るか迷ったけど買っておいて本当に良かったですアセアセ


焦らずゆっくりスワドルアップ卒業トレーニングを進めようと思いますおひつじ座


=====


双子ことわざ


『隣のキリンの首は長い』



意味: 隣のおもちゃの方がよく見える

全く一緒の製品でございますよニコニコ