2/27(土) 4m6d

赤ちゃんの生活スケジュールと→
睡眠スケジュール・環境などについて書きましたが→
雷これらは『理想』であって、毎日うまくいくわけでは無いこととガーン

雷このきっちりスケジュールは果たして赤ちゃんにとっては良いことなのかなハートブレイクということについて書きたいと思います↓

=====
雷スケジュール実践の『現実(リアル)』

朝、大人の朝食時(8:15)にリビング横の和室で朝寝①をする双子兄。弟はこの時間寝ないので、この後遊ばせてから9:00に寝室で朝寝をさせるのですが、


暗がかりからこちら(ダイニング)を見張る双子弟目

今日に限って寝たハッ


スヤピーzzzzzz

ので朝寝を9:00~9:45から、8:30~9:15に急遽変更ガーン

で、10:00~11:00までお散歩のため出かけるんですけど、

行きで双子兄が寝てうーんzzz


帰りで双子弟が寝るzzzニコ


午前中で既に睡眠時間ズレズレ真顔

気を取り直して午後のお昼寝、12:00に寝たので14:15に起こそう。それまで優雅にティータイムコーヒー

と思ったら今日は13:30に泣いて起きたえーん

もう1人も起きる笑い泣き

早めの昼寝切り上げのせいか、それ以降の午後はグズグズ。

夕寝時間の16:00前に寝室に連れて行ったら2人で泣き泣きえーんえーん

トントン・抱っこ→置くで寝ないので諦めてリビングへ撤退ハートブレイク

グズグズをあやして乗り切り、夕方の授乳をしたら、


途中で寝落ち。やっぱり疲れてたのね…ハートブレイク
上手く寝かせられなくてごめんアセアセ

お風呂の後の19時のミルクも最後は寝入ってしまい、それから双子共に爆睡中zzzzzz

今日はスケジュール通りに上手く行った〜お願いという日が大半なのですが、

今日は上手くいかなかった〜アセアセという日もあることは、正直に申告しておきます 笑
にんげんだもの〜ほっこりにやり

=====
雷規律正しい生活スケジュールを送ることは、赤ちゃんにとって良いことなのか?

スケジュールを決めてそれに沿って生活していると、赤ちゃんが泣く前にお腹・眠気が満たされるので、泣く・グズる時間が少なくなります。

これは自分でも実感としてあって、日に日に抱っこ紐の出番が少なくなってきています。

縦抱っこで抱っこが楽になったのもあるのですが、抱っこ紐を必要とするような長時間抱っこをする機会が無くってガーン

ジーナ式の本によると、赤ちゃんがたとえわずかな時間でも泣かなくてすむように、何をして欲しいかを理解し応えることで、『結果として赤ちゃんが泣くのは1日5〜10分程度で、それも自分で落ち着く方法を学ぶようになるまでの、ほんの短い期間です』

と豪語ポーン

それはフカしすぎじゃない!?ジーナさんよアセアセ

それが事実だとして、1日5〜10分も泣かない赤ちゃんって、それはそれで良い状態なの??

親は助かるし、親がニコニコ、赤ちゃんも欲求があらかじめ満たされていて健康・ニコニコは一見良いのかもだけど、

赤ちゃんが転ばないように親が先回りして、道を綺麗に整備して、杖を持たせている感じがしてしまうバイキンくん

赤ちゃんは泣いて、親がその原因は分からないなりに一生懸命あやして、

赤ちゃんは親の抱っこの温もりで時間をかけてようやく安心して泣き止む、

そうして赤ちゃんは泣いたり笑ったりして感情を伝えようとしながら成長していくのかなと。

沢山無く赤ちゃんを、腕や腰や背中がバキバキになりながら、大変な思いをして抱っこしているお母さん・お父さんと赤ちゃんは、

その抱っこした時間の累積分、満たされて親子の絆が深まっていくんじゃないかなキョロキョロ

うちは双子な上に泣く時間が、その結果として抱っこ時間が多分普通より少ないので、正直心配ではあるんです。

生後1ヶ月を迎える前の産後で一番きつかった時に、双子育児に慣れず泣いてもすぐに抱っこしてあげられていない、というのをブログに書いたら、コメントで助産師だという方から『泣いて放置してると(人格形成に問題をきたして)将来犯罪者になるかもね』と言われたのが正直ショックで、それからは出来るだけ抱っこを心がけてはいるのですが

あとジーナ式は赤ちゃん中心のスケジュールですが、

これは初めての赤ちゃんなら可能かもしれませんが、既に兄弟姉妹がいたり大家族で生活していたら、実践するのはほぼ不可能なのでは。

そして昔は大家族でバタバタ生活している中で赤ちゃんはゴロンと転がされ、泣いたらお乳を貰ったり適当にあやされてまたゴロンだった訳で、

現に私も沢山の兄弟姉妹の真ん中に生まれたので(かつ3人年子の3番目)、もうそれはそれはゴロンゴロンのほぼ放牧状態で、人間は勿論のこと猫や鶏とも一緒に育ちました猫鳥にやりむしろ猫や鶏がパイセン

生活スケジュールも何もありません笑い泣き

うちも今は双子が宇宙の中心!!な生活になっていますが、

保育園に通い出したら集団生活でそちらに合わせないといけない。

真っ暗な環境で、ナイトランプをつけて、室温は、湿度は〜って、

そんな環境でしか寝られないのは、それはそれでマズいですよねガーン

もっと大雑把に・大らかに育てた方が赤ちゃんにとっても良いのかなと思いつつ、

やはり初めてのそして双子の育児のため、親の省エネのために頭でっかちで効率を求めてしまっている状況です…

そうは言っても、親にゆとりが出来て赤ちゃんとニコニコ過ごせることは、家族全体にとっても赤ちゃんにとっても大事なので、

そのことと、赤ちゃんの自主性を育む育児のバランスをどうとっていくのかは考えながら、引き続き双子と(自分を含めた)家族を大事にしていきたいと思いますルンルン

こう言った話を先輩ママに聞いてみたいのですが、

職場の先輩ママも姉妹の先輩ママも、今はリアルで会うことも出来ずに話を聞くことが出来ないショボーン

LINEでわざわざ、長々と聞くような話でも無いですしねガーン

なのでこのブログをお読み頂いた先輩ママさん・同期ママさん、皆さんのお考えを聞けたら嬉しいですキラキラ
(喝を入れて下さるご意見も大歓迎です!!拍手)

あとジーナ式で育った赤ちゃんの成人後の追跡調査とかないかな〜
また頭でっかちになっちゃった
けど気になるよね〜キョロキョロ