先週金曜日に2件、今週月曜日に1件、またまた面接に行ってきました。

金曜日1件目

《某ECサイト》

ここは実は別の派遣会社から過去にエントリーした際、ブランクがあることで面接には至らず、書類だけで落とされた経験アリ。

募集していた部署も派遣会社も違うからか、今回は面接にまでこぎつけました。

面接はムダを省いて淡々と進められた印象でしたが、この派遣会社が作ってきた私の職務経歴書に書いてある内容が、個人情報に関わるという理由で、会社名称が入ってなかったり、業種のカテゴリーも解釈の違いからか微妙に違っていたりで、自分で見てもこれ何だっけ?と一瞬思い出せない部分がありました。

面接前に一度見せてもらった時に細かいところまでちゃんとチェックしてなかったのがいけなかったのですが、いろんな会社を転々としていて職務経歴の項目がたくさんあるため、見落としてしまってました(この職務経歴書は各派遣会社独自のフォーマットなので要注意!なのでした)。

そして最悪なことに、書いてあることと違う内容を面接でしゃべってしまいました。
途中で、あ!間違えたと思ったのですが、自分の経歴を間違えるのもどうかと思って、訂正せずそのまましゃべりきりました。

先方もあれ?と思ったのかもしれませんが、その件には触れられず終了。良くも悪くも感触が感じられず。


金曜日2件目

《某web系システム会社》

データ集計やデータベース関連以外にも、事務系の多様な業務が派生してくる可能性があるとのこと。
私は結構立ち上げたばかりの会社だの部署だのの経験が多く、自分で仕事を見つけて進めていくタイプなので、ルーティンで決まったことだけやっていくよりもおもしろそうな気がして、この会社が本命でした。

あと、サイトの更新等も少々あるということで、ここで多少の実務をやって今後web系のお仕事への足がかりにしたいと思ったし、広報的なお仕事も若干あるということで、やはりそれも今後にプラスになると思ったし、社員がニックネームで呼び合うという会社の雰囲気も気に入りました。

しかし、面接ではやはり、先方の反応が薄いという印象でした。

派遣会社は両方とも大手で(別の会社)、営業さんは「大丈夫だと思います」とは言ってましたが(まあその場でダメとは言わないかw)、前回のブログ最後にも書いた通り、金曜日に返事が来なかった時点でなんかダメそうな気がしてきてました。