「ブログをリスタートします」なんて宣言してから、早半年以上経ってしまいました。

いやー、日が経つのは早いな、なんて(;´▽`A``

 

相変わらず人様のブログはマメに見ているんですが、なんか自分が書くっていう気持ちに

なれなかったというか、何を書いていいかわからない状態だったというか。

でも、言葉にすることで実現することもあると思うので、この度改めて少しずつ書いて

みようかなと思いました。

 

単純に「運が向く」ということではなくて、言葉にすることで、自分の気持ちがそっちに

向かう(意識を高める)と、何かしらの努力をするようになるという風に解釈してます。

最近会社と家の往復で、帰りにちょっとお店を見るくらい、家事も週末まとめて、、、

という怠惰で引きこもり気味の生活に喝を入れる意味でブログを。

 

ただ、私の使ってるタブレットPCは動きがすっごいおっっそーーーくなってしまう時が

あり(昔の電話回線かと思うくらい、何かをクリックして、1・2・・・~~5秒くらい経って

やっと反応とか、思わず投げつけたくなる)、普段も決して反応早くはないし、

どっちかというと使いづらいので、やっぱり日にちはあいちゃうと思いますが。

 

 

私が実現したいこと、それは海外移住です。

両親が生きている内は行けないと思うので、まだしばらく先の話になるけど、

今から準備というかやるべきことをやって備えておかねば。。。

海外在住ブロガーさんの現地からの生の声、チェックしています。

プラス面だけでなく、マイナス面を特に参考にさせていただいて、どこの国にするのか、

どうやって生活していくのかなどを考えていかなくちゃ。

 

ちなみに両親は今80歳くらいなので、あと10年くらい生きてくれるとして(不謹慎な発言、

ごめんなさい)、10年後私は58歳、なんのあてもなく移住って険しい道のりだろうなー。

 

 

 

 

ひっさびさにブログを書いてみたくなりました。

他の方のブログはいろいろ見てたのでアメブロにはアクセスしてましたが、

自分で書く気になれず、、、

最後に書いたのが2012年2月29日なので、なんと6年近くも放置してました。

この間いろんなことがあって、少しは大人になったと思います。

(さすがに「女子」とは言えなくなってきた^-^;)

 

具体的に言うと、

長年住み慣れた東京を離れて、2015年10月に関西に移住しました。

全然収束してない原発事故の影響がずっと気になっていたし、、、

でもそれだけでなく、一緒に住んでいた彼と別居をすることになったこと、

西の地方に住んでいる両親が体調を崩してしまったので、もっとマメに

帰省しようと思ったこと、などいろんな条件が重なって、決断しました。

 

正直言うと、確固たる決断をした感じではなく、「移住するかも(しなきゃいけない

くらいな状況かも)」みたいな話をしていたら段々周りを固められて

(自分が決断しきれずにいるうちに自然とそういう流れになってしまって)、

あれ?本当に私は東京を離れなきゃいけないの??と最後は未練たらたらで、

東京を発つ新幹線…に乗る前の中央線の中から涙が止まらない状態になったりして。

東京が大好きで、一生離れることはないだろうと思っていた私にとって、それは

いわば「都落ち」。すご挫折感を味わいつつ、もう後に戻れないから仕方なく

流れに身を任せるしかないって感じでした。

 

ちなみに今は東京を離れたこと、良かったと思っています。

関西に越してきたからこそちょこちょこ実家に帰省できるようになったし、

東京にいる時には見えなかったものも見えてきた。

相変わらず東京には魅力的なものがいろいろあって、好きは好きですけど。

だから時々遊びに行ってます。

 

 

そんなこんなで、いろんな決断をして、いろんな想いを乗り越えてきましたが、

相変わらず私は未婚で、子供を持つ同年代の人と比べると、やっぱり大人に

なりきれていない部分が多い気がする。

 

遅筆なので、頻繁に更新できないけれど、時々、ゆっくり自分のペースで

綴っていこうと思います。

 

 

先週金曜日に2件、今週月曜日に1件、またまた面接に行ってきました。

金曜日1件目

《某ECサイト》

ここは実は別の派遣会社から過去にエントリーした際、ブランクがあることで面接には至らず、書類だけで落とされた経験アリ。

募集していた部署も派遣会社も違うからか、今回は面接にまでこぎつけました。

面接はムダを省いて淡々と進められた印象でしたが、この派遣会社が作ってきた私の職務経歴書に書いてある内容が、個人情報に関わるという理由で、会社名称が入ってなかったり、業種のカテゴリーも解釈の違いからか微妙に違っていたりで、自分で見てもこれ何だっけ?と一瞬思い出せない部分がありました。

面接前に一度見せてもらった時に細かいところまでちゃんとチェックしてなかったのがいけなかったのですが、いろんな会社を転々としていて職務経歴の項目がたくさんあるため、見落としてしまってました(この職務経歴書は各派遣会社独自のフォーマットなので要注意!なのでした)。

そして最悪なことに、書いてあることと違う内容を面接でしゃべってしまいました。
途中で、あ!間違えたと思ったのですが、自分の経歴を間違えるのもどうかと思って、訂正せずそのまましゃべりきりました。

先方もあれ?と思ったのかもしれませんが、その件には触れられず終了。良くも悪くも感触が感じられず。


金曜日2件目

《某web系システム会社》

データ集計やデータベース関連以外にも、事務系の多様な業務が派生してくる可能性があるとのこと。
私は結構立ち上げたばかりの会社だの部署だのの経験が多く、自分で仕事を見つけて進めていくタイプなので、ルーティンで決まったことだけやっていくよりもおもしろそうな気がして、この会社が本命でした。

あと、サイトの更新等も少々あるということで、ここで多少の実務をやって今後web系のお仕事への足がかりにしたいと思ったし、広報的なお仕事も若干あるということで、やはりそれも今後にプラスになると思ったし、社員がニックネームで呼び合うという会社の雰囲気も気に入りました。

しかし、面接ではやはり、先方の反応が薄いという印象でした。

派遣会社は両方とも大手で(別の会社)、営業さんは「大丈夫だと思います」とは言ってましたが(まあその場でダメとは言わないかw)、前回のブログ最後にも書いた通り、金曜日に返事が来なかった時点でなんかダメそうな気がしてきてました。