ご訪問ありがとうございます。

豊島区*おうち防災の くろさわ けいこ  です🏠


時間とお金と好奇心。
それがあればどこにでも行けた日常が
どんなに贅沢なことだったのか。


子育てが落ち着いた数年前から
夫婦で年に2回は国内旅行をしています。

北海道や京都は大好きで何度か行きましたが
行ったことのない県に行くのも楽しくて音譜
若い頃はあまり興味がなかったのに
今じゃ神社やお寺、お城が大好きです❤️

今年は九州方面に行きたいな〜と思っていました。


全国各地の観光地の方々も今は本当に大変だと思います。

今はstay homeの時。
でも、今の状況が落ち着いたら
国内のいろいろな所に遊びに行きたいと思っていますアップ 

日本の美しい自然、美味しいもの、地元の方との交流、
たくさん味わいたいです。

どうか、
みんなみんな元気に乗り越えていただけますように✨




*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  

~災害をなくすことはできなくても

    被害を減らすことは可能です~

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

くろさわ けいこ

 

☆防災備蓄収納マスタープランナー

☆防災士

☆国際認定資格 ペットセーバー

☆豊島区災害ボランティア

☆整理収納アドバイザー2級

☆アスリートフードマイスター


ご訪問ありがとうございます。

豊島区*おうち防災の くろさわ けいこ  です🏠

ご無沙汰しております。

かなり久々のブログ投稿です💦

ブログおさぼり期間中も、地域の施設などで「おうち防災講座」を細々とやらせていただいておりました。

特に3月は東日本大震災の起こった月ということでいくつかの講座やイベントを企画していましたが

新型コロナの影響ですべてなくなりました。

 

正直、この2〜3ヵ月は自分と家族の健康と生活を守ることで頭がいっぱいでしたショボーン

 

緊急事態宣言により、今までの人生で経験したことのない日々を過ごしていますね。

 最近の私の生活をちょっとご報告させていただきます。

 

世間で騒がれていた買い占め買いだめは、もともと備蓄オタクだったので巻き込まれずに済みました。

家族全員が花粉症なので、マスクはある程度備蓄してあったし、

食料や生活用品も「数日過ごす分は備蓄してある」という安心感もあり

並んでまで買う必要はありませんでした。

 

東京都の小池都知事から「お買い物は3日に一度」という提案がありましたね。

家族構成や生活環境によって対応が難しい方もいると思います。

 

わが家は、もともと週に一度の生協宅配をお願いしています。

コロナ騒動後は生協+近所の八百屋や肉屋の個人商店、コンビニを活用して

なるべくスーパーに行く回数を減らしています。

あと、実家の静岡から冷凍の魚を大量に送ってもらったのでとても助かってます。

スーパーに行くのも、あえて雨が降っている時間に行ったり、昼食時を狙ってみたりしていますウインク

 

生協の注文も激増しているそうで、先週は「ご用意できませんでした」の商品が多数ありました。

しばらくは、生協が届く時間を待って注文したけど足りなかったものを確認してから買い物に行こうと思ってます。

 


今1番言いたいこと!!

生協の配達員さんはじめ宅配便、郵便、などの皆様。

スーパーやドラッグストア、生活に必要なものを提供してくださるお店の方、それを製造や生産、運搬してくださっている方々。

今が踏ん張り時!とテイクアウト販売をして頑張ってくださっている大好きなレストラン、居酒屋等の方々。


そして何より、医療従事者の皆様とそれを支えているご家族の皆様。

 

心から感謝申し上げます✨

 

私は何もできなくて…

家にいろと言われて家にいることしかできません。

 

そういえば、テレビを消してラジオを聴く時間が増えましたウインク

(テレビを見ていて心が疲れてしまうことにちょっと危機を感じてしまいました💧)

ラジオって、みんなで同じ時間を共有してる感じがとても好きです音譜

 

家に居られて、ライフラインも正常で、食べるものがある、ということがいかに幸せなことか。

「自粛疲れ」なんて言ってられませんよね💦

たくさん食べてたくさん寝ることで少しでも免疫力が上がることを信じて…✨

暗いニュースばかりなのでちょっと難しいかもしれないけれど

「たくさん笑う」も心掛けて生活できたらいいな、と思っています。

 

皆様もどうかお身体ご自愛くださいね💕

 

 

 

 

 

 

千葉の被災状況が日に日に伝わってきています。

頭では想像していたことだけれど、
ライフラインのありがたさをヒシヒシと感じます。

このような記事を読みました。

水の賞味期限
品質劣化というより、通気性のあるペットボトルから水が蒸発して内容量が変わってしまうための「期限」