ピアノ練習の片手から両手 両手から合奏 | hon-no-shuhen

hon-no-shuhen

本のこと 自然のこと なんか楽しいこと 
ちょっと変わってるかもしれないこと 
 


少し涼しい朝で




安心できる感じの朝です。


昨日は新月でした。


御真言の

さむりさむなんせんみんぶー


をなんとか唱えたあと


寝てしまいました。。





こういう御真言とか



祝詞を身近におくようになったのは



2021年からです。

それまで、神社は観光として


訪れていたし、



氏神様にお詣りするのは

年一度とかでした。


たくさんの神社に訪れる方が


多いのは耳にしてましたが、


御朱印がほしいからかなー

とか

年齢が高くなると


謎にそういう人が



ふえるよねー




なーんて
感じでたくらいだったんです。


とはいえ

幼稚園も仏教系でしたし


近くに神社仏閣の多い地域で


育ったので




中心軸としては


ある


と感じてました。



ここ数年神棚をととのえて




祝詞を発するようになって


感じる体感の変化は


祝詞を家で奏上してるときは


ピアノの練習を

片手でひいて


最近少し両手でひけて




曲が広がったかんじ。



神社で奏上すると


合唱とか、ブラスバンドで




合奏したときのような




感動する感じです。


✨✨✨



ちょっと興味出たなー


なんやそれ


なんでもよいです。


ただ


ある



ということは


皆本当は



感じてると思います。




それを大切にする


日本であってほしいと


思ってます。



今日もステキな一日を!