対面モニター募集中です。

詳細はこちらをご覧ください!

 

ピラティスを去年の11月から、バレエを1月から始めました。

 
私の運動歴はバレエだけです。
運動神経は鈍くて、とろいので特に球技が苦手ですが(ボールの速さについていけない)バレエだけは5歳から高2の終わりまで続けていました。
 
会社員時代は、ヨガをやっていたり、バレエをやっていた時もありましたが、最近はとにかく仕事で疲れていて、エネルギーが残されていなくて、運動せず。おまけにタクシーばかり使っていて、ほとんど歩きもしなかったです。
 
歩くのが億劫、脚が重くて階段をうまく上がれない、背中が丸くなる、お腹ぽっこり、腰が痛い、呼吸が浅い…
もう体的にはヨボヨボの老人でした。
 
このままではいけないと、大手スクールのグループレッスンについて行けなさそうだったので、個人でやられているピラティスの先生を見つけて通い始めました。
平日、生徒さんがいなくてマンツーマンのレッスンです。
本業フラメンコダンサーで、私の1歳上の先生は、少しだけ頑張らせてくれる優しい先生。
一緒に体を動かしてくれ、週1のレッスンが楽しみになりました。
ちゃんとお作法に則って体を動かすと、楽で気持ちいい。
体を鍛えるのは苦しさを乗り越えないといけないと思っていたけど、そうじゃなくて良いんだ〜と目からウロコが落ちました。
 
もう少しなんかやりたいなぁと思っていた時に、先生のフラメンコの舞台を見て、何だか踊りたい気持ちがムクムクと。
近所を検索したら、歩いて5分のところにダンススクール発見。
3年前からホームページが更新されていないので、電話をしたら、ゆるくやっているので、適当な動きやすい格好で来てくださいと。
バレエシューズとかないんですが?と聞いたら、靴下で良いですよーと。
こういうゆるさ大好き♡

Tシャツとジャージ(と靴下)で15年ぶりにバレエのレッスン。
初心者向けのクラスに行ったところ、最初はいいんですが、バレエの引き上げる姿勢をレッスンの間、持続できませんでした。
 
足をあげたり、飛んだり、昔は息をするように自然にできていたことが、身体が重すぎでできない…涙
そしてそこらじゅうに鏡があるので(ピラティスは鏡見ないでやります)体型の弱点があらわに…脂汗
 
でも楽しかった。
私は踊ることで表現したかったんだと気づきました。
今まで無視していてごめん。
 
先生は20代か30代初めの若い方。1人だけいた生徒さんはなんと男性!
他のダンスをプロでやられている方のようでした。
 
初心者向けなのでレッスンはバレエをするための体作りから。
先生の容赦ない、でも愛のある指導で次の日、起きあがれないぐらい筋肉痛になりましたが、でも楽しい。
 
以前はできない自分、劣っている自分と直面するのがイヤで、できないことはやりたくなかったですが、それも無くなって楽しいだけです。
やれば成長する自分がうれしい。
 
ピラティスの先生にバレエを始めたと言うととても喜んでくれ、踊るための体作りにメニューがシフトしてます 笑
 
ピラティスとバレエで週に2回、がっつり体を動かすことが習慣になりました。
やっているうちに、自分しか気づかないレベルですが、かすかな変化がありました。
 
お腹が使えるようになって普段の動作がラク!
肩甲骨を下ろして胸を開き歩けるようになった!
 
レッスン中、浄化反応のゲップが出てきてヤバ!っと思う時があるのですが、体を動かすってホント大事なんですね〜。
エネルギーの巡りが良くなるし、軽いやつならネガティブエネルギーは抜けちゃうんだと思います。
頭ばっかり使っていたエネルギーが下に降りてグラウンディングにも良いのです。
 
今は、体幹(インナーマッスル)と腹筋と背筋、モモの後ろ側の筋肉をしっかり鍛えるのが目標です。
そのために調整ができないかな?と思いつきました。
 
昔、バレエをやっている時からの悩みでしたが、私、筋肉がつきづらい体質みたいなのです。
そこを調整してみました!
 
続きます