アンフェアな関係から卒業(すみません愚痴です) | 走れ!自衛隊マニア‼~ハコザキNew standard style~

走れ!自衛隊マニア‼~ハコザキNew standard style~

バイク、建築物、中国史、酒、武道、料理、自衛隊装備品と旅が好きです。日常をより楽しく、クールかつクリエイティブに! 結構偏ったどうでもいいようなことを気紛れに綴ってます。

すみません、愚痴です。ぶち長いです。
いかんとは思うけど、吐き出す場所がないのと、知り合いである何人かの読者の前から黙って消えてしまう可能性があるので、ちょっとした前触れでもあります。

発端は軍師が色んなグループで飲み会の幹事役が多く、まぁ嫌いじゃなかったし、やっておりました。
長い事続いて、違う意味で嫌になってきました。

一年ちょっと前からフェアリー@現在破門中が軍師の地元の居酒屋さんの常連客の集いで、極端にはめをはずすようになった。
灰皿に灰を捨てず、テーブルに捨てたり、人の灰皿に水を何回も入れたり
軍師は何度も頭を下げ、フェアリーに注意してもきかない。しかも酔って記憶無し
でもこんなのはほんの序章。
その会合の一部の人間で集まった時、フェアリーの増長が悪化した。
馴染みの台湾中華屋さんでおかみさんが「軍師さんは出店当時からの上得意さまなんで、ちゃんとしたサービスがしたいけど、一見さんが多い早めの時間帯だと難しくて…。もし良かったら20時以降に来て貰えたら十分なサービスができるんですけど…できますか?」
と前から言われていた。
軍師はその方が都合がいいけど、みんなの帰りが遅くなるから、習い事が休みの日にそのお店に集まっていた。
いい機会だから「本当は習い事が終わってからぼちぼち集まろうか…位の時間が丁度いいんやけど、そしたらみんなが遅く…(なるから難しいよね?と言おうとしていた)」
フェアリー「その話どうでもいい!」
軍師「どうでもいいなら、お前まとめろよ」
フェアリー「どうでもいいー」
ほんの一例だけど、軍師がとりまとめて何か話したり、相談にのったことについてその後どうだったかきく度に「どうでもいい」で話の腰が折られ、調子に乗り出す頻度が増えてきた。しかも相談者フェアリー
本当はもっと早く絶交したかったが、共通の友人とのつながりもあり、そいつらから止められ一年近く耐えていた。
一部の友人から、「もう我慢せんでいいよ。記憶がないにしても、そいつ殴られるの待っとるし、その時は確信犯でやりよるよ。そのグループから離れて今まで軍師がとりまとめしよったことを全部そいつにしてもらいぃ。」と言われ、目が覚めた。
即フェアリーに破門宣告と業務引き継ぎを言い渡した。

その後、フェアリーと共通の友人でお世話になっている中洲某所に集まるメンバーの会長から猶予を与えて欲しいと頼まれた。
気持ちは分からんこともないので、不本意だが猶予一年を与えた
その間に外野からは軍師に「仲良くしてほしいなぁ」と寝ぼけたことを言われた
言う相手が違うだろ、仲良くできなくしているのは向こうだ。

執行猶予中条件は「飲みごとのとりまとめや窓口はフェアリーがやる」という話だったのに、何もしないまま半年が経過していた。

中洲某所関係者から軍師にくるので、無視する訳にも行かず、会長に知らせるという状態がしばらく続いた。

「フェアリーが窓口になる約束が半年経過しても実行されていないのですが…」
と会長に訴えても
「まぁ、長い目で見てあげて下さい」
で結局軍師がやらなきゃいけない。
なんだかなぁ
と思っていたら、コロナブレイク。
中洲某所関係者から以前より高頻度で遠回し営業ラインが来るようになった。
軍師には決定権がないから、正直どうしようもないのだが、来る度に会長に伝えて検討をお願いした。
さんざん待たされて「フェアリーと相談したけど、コロナが深刻なので自粛します」ときた。
それ、あんたらが言えよ。だいたいフェアリーがその役目じゃねぇ?と返したら無視。

あぁ、そういうことですか、
長い目で見ても日の目は見ないね。

とりあえず、軍師から会長では話にならんので、中洲某所のボスにフェアリーのメアドを流し「自分には決定権がないから、こいつに言ってみてください」とお願いした
が、「忙しいとかえってきました」とボスからお返事
フェアリー嘘つけ、このやろう!と思う反面
わしに言われてもなすすべが涙

とりあえず会長に内容と、軍師近所の居酒屋が結構繁盛してたのに、コロナの影響で店をたたんだくらいだから、深刻ですよと送った

ボスにはお世話になっているから、協力したいけど、近所の居酒屋とはグレードが違うため、そんなに長くはいれないし、回数も厳しい、でも無視できないし、今月はスケジュール埋まったので、来月に軍師のできる範囲でいいなら一人で行くと伝えた。

それから数日後の今朝、会長から
「ついにボスからお願いメールが!よほど厳しいようです」
前から言ってるやん
前からですよと送ったつもりが後で見たら毎日きてますよになっていた(笑)誤変換のせいで盛ってしまったわい(笑)

会長「フェアリーにも女の子からきているようです」

あんたらより高頻度で来とるわ!
一回来ただけで騒いでからに!
しかも、軍師が言っても動かんかったのに、自分とフェアリーにきたらすぐ動くんかい。

ずっと引っ掛かっていたけど、気のせいじゃない。明確にアンフェアですな。

多めにお金出してくれたり、色々楽しくしてきたけど、結局そういう扱いなんだと思うと不信感しかなかった。

正直に
「自分からすれば今さらそれが何?ってくらいこっちにはきているんですけど。私が言っても言葉が届かないのか響かないのか、存在価値がないようなので抜けます。今まで大変お世話になりました。」
と送った。

別に謝って欲しいとかではなく、アンフェアな関係を指摘したいし、抜けたかった。

しばらくすると、会長のアイコンが噴火した写真になっていて(笑)ようわからん今まで見たことないわっかがついていたから、きっと怒ってブロックされたのだろう(笑)

要はお前は黙って堤防になっとけってことなんだろうね。
残念だけど、ブロックしなくても連絡する気ありませんでしたから(笑)
決裂覚悟で送ってますし、向こうの意思もわかったので、削除させていただきました。

きっと向こうの職場や共通の友人知人にありとあらゆる軍師の誹謗中傷が疫病のように撒き散らされていることでしょう。

若干やり過ぎたか、我慢すれば良かったのか?と思わなくはないけど、多分アンフェアなまま、フェアリーは約束を守ることなく刑期が満了して、軍師の中にしこりが残るだけなので
これで良かったのだと思う。
という訳でごめんなさい、消えます