Mさんよりマシ、と思いながら過ごした1ヶ月 | コッペリアの舞台裏

コッペリアの舞台裏

TVが大好き!やっぱりジャニーズ♡FC町田ゼルビアを応援する、食いしん坊です☆

3月中旬にコロナに罹患しました。

仕事で迷惑をかけたくないのもありますが、テレビで見ていた後遺症が怖すぎて。あれほど気を付けていたのに、最悪ですチュー

イヤな悪寒が「これはコロナに違いない」と思ったら案の定、陽性。

今更感はありますが、ついに来ました。

病院で判定を受けた後、薬を貰ってひたすら寝る、寝る、寝るプンプン

何しろ葛根湯とカロナールくらいしかくれないし。

熱は夜になると38℃を越えて、上がったり下がったり。

アメブロの皆さんの過去ブログを参考にさせていただきながら、なんとか乗りきりました。


そんな熱にやられていたとき。

会社から電話が。

コロナで休んでいることはわかっているはず。

まさか異動の内示!?と思ったらビンゴでしたびっくり

新人研修の準備も佳境で、今年は大掛かりな事をやるつもりで準備をしていたので、頭からすっかり抜けていました笑い泣き


コロナ明け、正味1週間ほどで引き継ぎをして、

新人研修の準備は全部同僚にお願いして、というよりほぼ押し付けて担当を後にしました。

グループを越えて、出向者の受け入れもあったので、大変だったと思います。自分のせいではないとは言え、最後は一人でやらせてしまい、申し訳ないことをしました。

3月のラストの週は、どんどん残業が嵩みながら、同僚と帰りながら、「メジャーリーグの大スター、大谷翔平を裏切って、世界中を敵に回した水原一平とどっちがしんどいか!?」「あの状況に比べたらマシかなぁ」なんて言い合いながら駅に向かいました。


もともと雑多な、というか、ごった煮のような職種の企業なのもあって、今回行くのは30年以上在籍する自分もまったく未知の領域。

ほとんど専門職のような部門で、職人の集まりのところにポンと素人が行くのですから、周りも「この人に何ができるんだろう」という空気が漂ってきます。

もちろん知識0ですから、新人も新人。

関係法令を学ぶ勉強(資格取得)からです。

この歳になって何を今更、という納得感のないまま初日を迎え、

新人がやるような仕事から教わって、くたくたな一ヶ月を過ごしました。

は~っDASH!

ようやく終わった煽り

長い長い1ヶ月、でした。


ドラマ大好き人間の私ですが、4月は新ドラマのスタートの季節ですが、なかなか気持ちも向かずにひたすらくたびれておりました。

唯一熱心に見ているのが、「虎に翼」です。

なんとNHKの朝ドラです。

「ちゅらさん」「あまちゃん」以来の朝ドラ。

今思えば、どちらも途中から見出したんですよね。

今回は、初回からビデオに録って、楽しませていただいております。


前クールの記事もほとんど書けずでしたが、

不適切にもほどがある、だけは残しておきたいチュー




単なるタイムトラベル物ではなく、いろいろ考えさせられる内容でした。
昭和のオジサンを通じて、現代のコンプライアンスやハラスメントに
楔を打つ内容となりました。

昭和に戻った市郎が、部活の野球でミスった生徒にケツバットができなくなってるのが、変わった感が象徴されていましたね。

どのシーンも計算されて、捻られた良くできた脚本で、さすがとしか言いようがありません。さすがクドカンさんニコニコ

バブルの時代を女子大生として過ごし、その後は六本木の覇者と結婚。初めは結婚を許していなかった市郎が、テーラーとして一人前になった娘夫婦に会いに神戸に採寸に出向いた後、阪神・淡路大震災に巻き込まれた、というストーリーには鳥肌が出るほどでした。

何とかして、未来を変えたいともがくのかな、と思っていましたが、最後は白黒つけずにクローズしました。

ものすごくセンセーショナルなエピソードだっただけにちょっと肩透かし?わりと中間地点でのトピックだったので、この後どう展開するのかと期待していたのですが。

ラストは、かわいい教え子?井上くんが、好きな時代に往き来できるタイムトンネルを作ってくれて、ご想像にお任せしますパターンで締めくくりでした。


不倫アナウンサーが、なかなか復帰できず、早朝の情報番組のワンコーナーで様子見したら、たまたま見ていた視聴者が感想を投稿、それもたった二つ。

それがこたつ記事に拾われ、瞬く間に拡がる…。そういう時代なんだよなぁ、と思わせるエピソードでした。

山本耕史さん演じるコンプラ部長となんでもオールマイティーな頼れる助っ人、八嶋智人さん、本当に楽しめるドラマでした。


そんなこんなで、私のサラリーマン生活、またまた荒波に揉まれておりますが、落ち着いた日は訪れるんでしょうか泣