こんにちは


本日はGW中に久々に撮影してきた夜景のご紹介と、使用したレンズ満足できずに大散財してしまった件についてのご報告です💧



今回撮影使用した機材

・CANON EOS RP

 


・RF 16mm F2.8 STM 

 


・ゴリラポッド

 


 EOS RPと単焦点レンズ RF 28mm f2.8を購入…

散歩も楽しめるように、機材は出来るだけコンパクトにして撮影に向かいました…


今回の目的はジャンクション撮影です。


ジャンクション撮影では超広角レンズを使用する機会が多いです。

今回使用するRF16mm F2.8ですが、焦点距離16mmで超広角レンズに分類されます。

RF28mm f2.8のパンケーキレンズほど薄型ではありませんが、フルサイズレンズの中ではコンパクトな分類に入ります…



今回の撮影スポット

①両国ジャンクション


②箱崎ジャンクション

両国ジャンクションは隅田川の上に架けられている水上のジャンクションです。
ジャンクションだけでなく隅田川の夜景も撮影することが出来ます…

箱崎ジャンクションは、構造の複雑さから通称「ヤマタノオロチ」の異名をとるジャンクションで、ずっと撮影したかった場所です!

両国ジャンクションから箱崎ジャンクションへは歩いて10分かかりませんので、まずは両国ジャンクションのマジックアワーを狙ってから箱崎ジャンクションに向かう計画にしました。

まずは両国ジャンクションから…
なかなかいい感じで撮影できましたニコニコ
もう少しジャンクションを中心に捉えた方がよかったですが、マジックアワーがきれいでした!!

続いて箱崎ジャンクション…
箱崎ジャンクションの路線6本の道路が扇形に広がる様は圧巻の一言でした!!

箱崎ジャンクションの撮影を終えて気になった点が、画角の狭さとレンズの光芒です…

これは箱崎ジャンクションの2枚目ですが…
画角がやや狭いこと、右上の青丸部分の光芒があまり美しくない点が気になってしまいました…

光芒については光源が強かったため、仕方がないかしれませんが、画角についてはもう1~2mm広く撮影出来た方がより迫力のある写真が撮影出来たと思います…

今回の反省点を修正して、再チャレンジしたいと思います💦

ということで、再チャレンジに向けて画角をもう1mm広くし、隅の画質を向上する為には新しいレンズが必要だと思いはじめてしまい…
これを「レンズ沼」と言います…

いつの間にかRF16mmを売却し、購入したレンズは…





RF15-35mm F2.8 L IS USM…
 

 

CANON RFレンズの中でも大三元と呼ばれるレンズです。

お値段なんと311,850円の大散財…


まんまとCANONのマーケティング戦略に引っかかってしまいました💧


今月末に鹿児島、7月に北海道に行く予定がありますので、RF 15-35mm F2.8を持って、夜景を撮影したいと思います!!