★本日の含み損益★


日経平均:-1.34%
TOPIX:-1.11%

ポートフォリオ:-0.71%

年初来高値更新:1銘柄
・MS&AD (8725)

日経、TOPIXともに1%以上の下落、自分のポートフォリオも下落しました。

海運セクター意外全滅でしたねびっくり


保有銘柄で上昇した銘柄は...

三井住友FG(8316)

   +0.20%の上昇でした。

3メガバンクで唯一のプラスでした。

三井住友FGの評価損益率:+57.71%

3メガバンク中でも、三井住友FGはリース会社の保有比率が高い銘柄です。

未上場ですが、三井住友FGの持分法適用会社として三井住友ファイナンシャル & リースの株式を50%保有しております。
※残り50%は住友商事が保有。

ちなみに...
三菱UFJ(8306)
・三菱HCキャピタル(8593):14.50%保有
みずほFG(8411)
・みずほリース(8425):23.03%保有

∴3メガバンクのリース保有比率
三井住友FG > みずほFG > 三菱UFJ 
となります。

 最近銀行は、リース事業を銀信証に次ぐ新たな収益の柱として、リース事業を拡大しております。


三井住友FGはリース銘柄としても注目です!!


三井住友FG 1年チャート

昨年12月20日後場から急騰し、上昇トレンドです。
2022年12月20日は日銀が長期金利変動幅を0.5%に拡大し、後場金融セクターが急騰した日でした。

ついでに銘柄分析
売上高

EPS / BPS

売上高は18年をピークに以降下落、EPSは横ばい、BPSは右肩上がりです。

配当金推移

配当性向:40.7%

三井住友FGは累進配当を実施しており、
配当金も14期連続で非減配です。

インカム狙い、長期保有に適した銘柄の代表格ですね!!


本日2番目に上昇した銘柄は...
SCSK(9719)
   +0.05%の上昇でした

SCSK
はじめてブログを開設した時にご紹介した銘柄です。

SCSK(9719)
11期連続増配の銘柄です。

高ROE銘柄(ROE:14.13%)として、100株のみですがポートフォリオに組み入れております。

グレアムミックス係数
PER:16.10 × PBR:2.34 = 37.674

グレアムミックス係数:やや割高感です。
また、PBRもやや高めです。

相場サイクルが、逆金融相場に移ると、PBRが高い銘柄は、売られ、株価が下落します。

まずは24日(金)の前場に、植田氏が衆院で所信聴取と質疑が行われます。また27日には参院でも所信聴取と質疑が行われます。

総裁になる前の聴取ですので、恐らく無風で通過すると思ってますが、個人的には高PBR銘柄には注意した方がいいと思ってます。

SCSKは当面は様子見し、下落局面で少しずつ拾いたいと思います。

まずは24日(金)に注目ですね!!