常用型の青色光対策レンズはこんなにもある | 青色光! 青色光網膜傷害に要注意

青色光! 青色光網膜傷害に要注意

青色光網膜傷害って知っていますか?
昔から紫外線の悪影響は広く知られていいますが、青色光が目に悪影響を与えることは最近知りました。
そこで少々調べてみると、すでに多くの情報があったり対策商品が出ていることがわかりました。

スポーツ選手が愛用するオークリーは有害な青色光を100%カットするが、ここ1年間にあいつで発売されているのは、常用型やPC用のレンズで、20%~50%程度の青色光をカットするものだ。

個別には他のページで紹介したが、まとめると下のリストのように、こんなにもある。主要メーカーはすべて発売しており、眼鏡店オリジナルでも販売さている。 まさに青色光包囲網が出そろったという感じを受けた。

  ● ニコン: 「シークリアブルー」

  ● セイコー: 「Function Color」

  ● HOYA: 「キャリアカラー」

  ● コダック: 「楽色レンズ」

  ● 東海光学株式会社: 「Fine Color」 

  ● 伊藤光学: 「D.L.C.レンズ」

  ● JINS: 「JINS PC」

  ● 眼鏡市場: 「デジタルガードレンズ」


このうち、JINS PCは、日本マイクロソフトや(株)リクルートメディアコミュニケーションのプログラマに配布されたことがプレス・リリースされたため、特に話題をさらった。 その後も、(株)セレブレインや(株)スパイラル・アンド・カンパニーも相次いで採用している。

また、これらのレンズは常用型ということで、レンズが無色であったり、色がついていても非常に淡い色になっているのが特長だ。