レイアウトに便利なもの。 | Lasfoltのブログ

Lasfoltのブログ

鉄道模型をメインです。   PCやシミュレーション、料理など他のも。

鉄道模型を初めてスタンダードなエンドレスレイアウトが理解出来てくると何か拘ったものを作ろうかなというか段階になると工作が必要になってくる。

その時にあると便利なもの。




剝いた導線を刺してワンタッチで結線ができる。



比較的むき出しになってても離れてるのでショートしづらい。

ただワンタッチするときの勢いと力で強いので指挟み注意です。

アマゾンで30個入り1000円ほどだったかな。


お次は


500円ほどだったかな。

仮配線でテストが終って本格的なときに便利。



ライターとかで数秒炙ると収縮するので出来るとこんな感じなります。
さてさてハッピープライス100円均一へ。



ほんとぐしゃーってなってた配線がひとまとめ。
結束バンドも同じようには出来ますが動いたりするので簡易側ではあるのかなと。

他にもいろいろあります。そのうちに。

鉄道模型始めると高いけどやりたいが一心でなのですが。慣れてきて。夢が膨らみ。そうすると予算が嵩んで。
半ば諦めになる事も。
このようにいろいろ工夫して安く済ませる方法もあります。
但し。推奨してるわけではないのでご注意。
市販品の新品を買うのが1番良いです。\(^o^)/




レイアウト製作の進捗ですが。悩んだ挙げ句にこうなりました。



ヤードからの高さも行けるかな。レベル。
本線の嵩上げもなんとか行けるかな。って感じになりました。

散らかってるのはほんと見なかった事にして下さい。