娘のリクエストで作ったけれど…… | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

ちょっとまえになりますが、この春、久々にソーイングをしました。

 

 

 

春から保育園に入る孫くんのお着換え入れの

手提げ袋を作って欲しいと

娘に頼まれまして。

 

でも、ここでふと思う。

 

そういえば娘、ミシン持ってなかったな。
ミシン持ってたら自分で作りたいんと違うやろか。
高校のとき、一瞬コスプレしてて

衣装作ったりしてたから……。


 

ミシン買ってあげようか?
自分で作りたいやろ?

 

 

いや、べつにいい
 

 

へ?あ、そう。

意外とクールやな……。

 

 

ということで、娘に好みの生地の柄を選んでもらった。

アンパンマンかな?
ディズニー?
それともサンリオ?スヌーピー?
それともデニム生地にアップリケとか?



などと考えていたら……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?唐草模様?

 

 


ゼロ歳児のお着換え袋の柄が唐草模様ですか?

マジ?

まぁ、いいけど……。

 

ということで、娘のいうサイズで作りましたよ。

 

こんな感じ。

 

 

 

裏地はこんな感じ。
無地より少し模様があったほうがいいかなと。

 

 

持ち手と口紐はセリアで買いました。

裏をつけてどう要領よく縫うかを
考えるのにちょっと時間がかかった。

 

 

直線縫いばっかりなんで

縫い始めたら簡単。
すぐ出来上がりました。

 



しかし、本当にゼロ歳児の袋物これでいいのか?
これ持って保育園行くの、
娘の旦那さんは嫌がらないか?


不安でしたが
娘がすごく喜んでくれたし
旦那さんも「想像していたよりずっといい」と
言ってくれたみたいなので
よしとしましょう。

 

 

娘曰く
誰とも柄がかぶってないから
孫くんすぐ自分のやつって覚えると思う。

それに目立つしね。
 

だってさ。



そりゃかぶらないでしょうよ。

目立つのは、まあ、確かにね。


逆に
悪目立ちしていないといいのだけど……。

 

ハンドメイドのもの

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する