#入院生活での楽しみ | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

入院生活での楽しみ

今年は入院だらけの年でして。

5月の終わりから入院しなかったのは7月だけ

毎月入院。

今月なんて3回目なんで

トータルすると月の半分病院にいます。

 

入院生活での楽しみですか~。
やっぱり一番は食事ではないでしょうか。

だけど、残念なことに
私の今まで入院したことがある病院は
どこも食事はイマイチで。

 

という話は、前に一度書いていましたね。

でも、今ならわかるんですが

あのとき既に味覚障害が始まっていたんですよ。

 

 

最近の病院にあるコンビニやコーヒーチェーン店

 

今の病院はまえに話した通り
ファミマとタリーズがあります。

食事に関してはあまり文句を言わないようにしているのですが

さすがに、薬の副作用で味覚障害が出ると

甘味と塩味がほとんどわからなくなり
一週間ほど何を食べても美味しくなくなります。
ファミマに走る。
コンビニにサラダを買いに行って
スパイシーなドレッシングをがっつりかけて食べたり
辛いパスタを買って食べたり。
スパイスは感じるんですよ。
カレーやチリソースとか
ソースならスパイスが入っている

トンカツソースみたいなやつ。
それに辛子を入れたり。
気がついたら辛子のチューブ、

一食で半分使っちゃってたことがある。

 

タリーズ、スタバ、ドトール

病院に入っているコーヒーチェーン店って

このうちのどれかかな?

私地方ではタリーズが多い感じ。

 

この中だったら
やっぱスタバがおしゃれでいいけれど

ドトールがリーズナブルで好きかも。
タリーズはパスタなんかの軽食があるから

便利といえば便利なんでしょうね。

麺が伸びちゃってるわりに高いから

あまり好きじゃないけど。


でも入院して気が付いたのは

朝早く病院に来て診察券を受付機に通してから

モーニング食べる人
滅茶苦茶多いんですね~。

タリーズの他にも

小さな食堂があるのですが

そこも朝食メニューが5種類もあるし

営業が8時半~15時までと

完全に朝が主な理由が分かった。

 

 

昔、切迫流産とかお産で入院したときは

大部屋のカーテンは朝起きたら看護師さんに全開にされてた。

なので、お隣の人とかと話もしていたけど

最近はプライバシーの問題なのか

カーテンは締め切りなので

今まで患者さんとは誰一人とも

ほとんどしゃべっていません。
一度おばあさんに呼び止められて

スマホの充電の仕方を教えてあげただけ。

 

いいのか悪いのか

 

人と話すのは主治医や担当医、看護師さんと

体調について話すくらい。

ちょっと寂しい。

 

切迫流産で2か月入院したときは

しんどかったけど
主治医の先生と雑談できるくらい仲良くなれたので

楽しかったな。
退屈でしょって、文庫本貸してくれたりとか。

ああ、そういえばあの頃は

病棟に小さな本棚もあったな。

この病院にもあるけれど
今はコロナでそういうの全部停止になってしまってる。

面会も全くだめ。

差し入れやなんかは決まった時間に

窓口預けに来ないとだめ。

とても不便。

 

コロナめ。

 

 

あと、

最近は病院スタッフの働き方改革ということで

チーム医療ってことになってて
主治医一人だけではなく、担当医がいるとか

なんか区別がよくわからんなみたいなことになってるんだけど

それならもう少しきちんとこちらの言ってることを

情報共有して欲しい。

主治医や担当医に話していることを

看護師さんたち、病棟薬剤師さんたち

いったい何人に同じ話をしているのか。

 

今回5回目の治療なんだけど

4回目の副作用が強すぎて
酷い目に遭ったので

減薬になった。
それが原因で、心配だから入院を長くしてほしい

副作用の出方を確認してから

帰りたいと言ってるのに。
で、主治医とは話が出来てるはずなのに。

減薬の効果は出ているみたいで

見た目はとても元気。

でもそれは4日目の時も今日までは元気なのよ。
本当に副作用が出てくるのは

副作用を抑える薬が切れてくる明日から。

なんか、病棟の看護師さんたちは

明日退院する話になってて。

違うし。

 

何度も「明日退院ですよね」と言われ

病院側で退院の準備をされると

元気だから帰れと言われてる感じで

なんかとても居づらい。

 

でも、4回目の時

副作用で一瞬意識飛びそうになって家族がびっくりして
救急車呼ぶか迷って

結局病院に電話してすぐ来て診察を受けてと言われて

タクシーで病院まで来てそのまま入院になったし。

だから今度は大丈夫か確認してから帰ってきてと

言われているし。

 

減薬してるから

今回はちょっと楽っぽいのは確か。
じゃないと減薬した意味ないもんねえ。

 

病院の経営的には早く帰って欲しいのかな。

そう思うと居づらいけど。

 

あんまり院内での連携が悪いと

本当に私、この病院で

治療続けていいんだろうかと迷いが出てきてしまいます。

病棟はきれいで過ごしやすくて

とても好きなんですけれどね。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する