あさイチプレミアムトーク | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

昨日のあさイチプレミアムトークのゲストは、私が生きているうちに出会えてよかったと思う最高の土方歳三像をNHK大河「青天を衝け」で演じてくださっている町田啓太さん!

Twitterで大河の公式アカをフォローしていて情報流れてきてすぐ録画をセットしたよねっ!



で、もう当日は朝の5時半ごろに目が覚めてしまって。

早々に朝のあれやこれやを済ませてテレビの前にスタンバイ。
 

爽やかでかっこいい爆  笑
そしてほほ笑んだ顔がすごくかわいいのよ。
私の土方歳三のイメージぴったりなんだラブ

 

京での土方さんの殺陣シーン。

これ、一人で複数を相手にする場合、細い路地に敵を誘い込むという新選組の戦い方を参考にしたシーンよね。
そういう狭いところだと相手が複数であっても結局一人ずつしかかかってこれない。
一人ずつが相手なら無問題なわけで。

で、萌えましたよ~。
狭い場所での刀さばき。
メイキングもあって、もう、必死で凝視してしまった。

主役の渋沢栄一役の吉沢さんが「土方出てきたら土方に持ってかれる」っての、いやいやいや、吉沢渋沢栄一があってこその町田土方さんなんですよ。
生き方の違いというか明暗というか、同じ武州の百姓で多分最初に志したものはほぼ同じだっただろうに、道が分かれて、そして一瞬その運命が重なったのに、その後大きく変わるってしまった二人……。

そっか……。
今、自分でここまで書いて、やっとわかった。

不思議だったんですよ。
渋沢栄一の物語である「青天を衝け」に土方歳三が出てくるのが。
主人公の渋沢栄一と土方歳三は確かに接点はあった。
でも土方さんがいなくても十分ストーリーは成り立つはず。
なのに、どうしてわざわざ「負け組」の、しかも、たいして後世に何も形のあるものを残していないと思われる土方歳三を「青天を衝け」にキャスティングしたのか?
 

最初は土方歳三という人気のある人物をちょろっと出すことで、視聴率稼ぎなのかなと思った。
で、町田土方さんのあのビジュアル。
もう、絶対客寄せパンダだなと思ったよね。
新選組を真面目に扱うなら、近藤勇だろうと思ったし。

だけど違うんだ。
土方歳三でなくっちゃ駄目やったんや……。

渋沢栄一と全く違う生き方をした男。
渋沢栄一のように、後世につながる沢山の功績を残した人物とは対照的な、何も残さなかった男。
だけど、何故か鮮明に人の心に跡を残し、現在もそのが一般によく知られている志士、土方歳三。

渋沢栄一と似たバックグラウンドを持ちながら、結局全く対局な生き方に終わった土方歳三を物語の中に配する。
彼の物語を挟むことで渋沢が不在だった時期の日本の歴史を語る。
「維新」というけれど、そう簡単にすっきりと日本が変わったわけではなく、変わることの苦しみや痛みや犠牲があったこと。
土方さんはその象徴としてピックアップするのに最適だったのかもしれない。

で、あの吉沢渋沢栄一と町田土方歳三、年齢差も実際とすごく近いんだよな~。
俳優さんの年齢検索してびっくりしたけれど、あの捕り物のときの両人の年齢とほぼ同じ。
そして、土方さんはあの時代にしては背が高かったのも、町田土方さんはイメージぴったりで。
室内で鴨居に頭がつかえそうになりながらの殺陣とか、ほんとうに萌えましたラブ

NHKさん、よくまあこんなぴったりな役者さんを見つけてきましたね。(これ言うの何度目……)

で。
これ見たとたん「ひゃっ!」って、ヘンな声出たよね……。


えっ!こっ、これは……。

このブロマイド、どこで買えるんですかっ!(←)

そして。

 

注意閲覧注意注意

 

次回以降の大河のネタバレです。

 

 


NHKさん、あさイチで大河のネタバレしちまったよっ!
いや、私はネタバレ気にしない人なのでうれしいですけれど。

 

 

箱館戦争をあと二週もやるとは思わんかったよ。
 

てか、結構土方さんのこと詳しく盛り込むのかな?
松前城を落としに行き、松前城平定後の年末の祝賀会、そして最後の戦いの前に市村に写真と遺髪を託すシーン……。
市村に託したのは厳密にはシチュエーション違うけど、それでも、結構それなりにリアリティ追及しようとしている感じはする。
要所要所は一応それなりに抑える感じですかね?
榎本武揚がキャスティングされていないので、開陽丸沈没はやらないだろうけど。
 

銃の支度をする土方さん、いいよね。
今までこんなことする土方さん、ドラマで見たことないよ。見てみたかった土方さんがいるよ。

で、喜作(成一郎)との別れのシーン……。


いや、ほんとに、渋沢栄一の物語で、こんなに土方さんを出してくれるなんて全く考えもしなかったので驚きでしかない。
オリンピック開けの「青天を衝け」の公式Twitterで、洋装町田土方さんの番宣動画がUPされて「土方はまだまだ出てきますので、お楽しみに」と言ってたのを「え???うれしいけどなんで???」と思い、期待しすぎると裏切られたとき辛いので、ああ、あと1~2シーンあるのかな~程度に思っていて。
そしてこの前チラッと短く2シーンほど洋装町田土方さんの登場シーンがあって、もうそれだけて「ああよかったドキドキ満足、満足照れ」と思っていました。

何より、あの短いシーンのためだけに町田啓太くんによる洋装の土方歳三の姿の2.5次元ばりの再現をしてもらえた思うと、それだけでもう画面の前で感涙モノだった。
だけど、まだこの先も本当に出てくるんだね……。(うれし泣き笑い泣き)

 

 

あさイチでの町田くんへのおたより紹介でもスピンオフを観たいという話、出ましたね。
そして、NHKにもその要望が沢山届いているとか。
……これは、もしかしたら実現する?!

だけど、何がアレかというと、NHK総合の今度のお正月の特別ドラマが「相棒」なんだよな……。
坂本龍馬と土方歳三が幕府から密命を受けて徳川慶喜暗殺未遂事件の犯人を捜すという小説のドラマ化。
坂本龍馬が永山瑛太さん、土方歳三が向井理さん。

NHKも土方歳三ばっかりそんなに何度も出すわけにはいかないでしょう……。
 

でも、そこをなんとか、なにとぞ町田土方さんのスピンオフをよろしくお願いしたい。
 

そういえば「新選組!」のときの榎本武揚は草彅くんだったような。ちがったか?
そして「新選組!」スピンオフのときの榎本武揚は歌舞伎役者の片岡愛之助さんだった。
愛之助さんの榎本さん、わりと好きだった記憶。
刀ミュの榎本武揚の藤田玲さんはもうあれは別格。語学の才能があった榎本武揚よろしく英語、フランス語が話せて、その上歌って踊れる現代で最高の榎本武揚は彼だな。

 

町田土方さんは、京時代も幕府脱走軍時代も両方本当にかっこいい。
マジでブロマイド欲しいんですが、NHKさん、販売してもらえないでしょうか?



町田土方さん好きすぎて、スマホの待ち受けをついに彼にしてしまった……。
 

 

いい歳して恥ずかしいんですよ。

ええ、そのへんは自覚はあるんですけどね。
娘にも「えっ!マジで!?」と驚かれてしまったし……。

また私のスマホは、人に絶対画面を見せられない度が上がってしまいました真顔真顔真顔

 

 


おっと、あさイチの話だった。

町田くん、笑顔がほんとうにかわいいね。
そしてとってもいい子だ。
いや、アラサーの男の人に「いい子」は失礼か。

しかし、久しぶりにあさイチ観ましたが、プレミアムトーク、こんなに俳優さんの昔の秘蔵映像やらを出してくる番組やったやろうか?
なんか、ものすごい気合入ってるのはわかった。
町田くんはビビったやろうけど。お気の毒。
でも、とても楽しかったです。

すごくきっちりとしたスーツ姿にちょっとびっくりしたけど。
実は町田くんをあまり知らなくて、ご自身がどういうキャラなのか全く知らずで、お若いのでもう少しラフなお洋服で出演されるかと思っていたので。
いや、すっごい似合ってて、観てて照れましたけどね(いやだ、引かないで)
カッコ良すぎましたね照れ

そして朝ドラの「花子とアン」にも出演してはったんですね。
おおおおっ、あの妙に爽やかなあの子やったのか!

後で知りましたが、「西郷どん」の小松帯刀も町田くんでしたか。
(「西郷どん」はあんまりちゃんと観てなかった)
画像を検索してみて、あああああとなりました。

小松帯刀は「篤姫」のときの瑛太さんのがすごく強く印象に残ってて。

町田くんってNHKお気に入りの役者さんだったんですね。(今更)

ビジュアルも大事だけど、脚本ってすごく大事だな……(しみじみ)



とか、なんかツラツラ書いていたら、東京に出張中のオットからLINEでこんな画像が送られてきた。



はあっ?むかっむかっむかっ

 

コラッ!

仕事で出張中にいったい何してるんだっ!
一人で青天を衝け大河ドラマ館行ってんじゃねえっ!
ずるいっ!


土方さんを全部見つけて写真撮ってLINEで送れ。


 

一瞬にして返信したので、ビビるオット。

 

当たり前だろうがっ!
 

で、この写真が来た。

 


いや、そう。これもいい。いいんだ。
町田くんが上背があるので本差しを少し長めにしたとか?
フロックコートの長さが絶妙、ベストもズボンもブーツもぴったりしてて、革ベルトに、そして懐中時計!
めちゃくちゃかっこいいなあ。
だけどその後ろの写真も一枚ずつ全部撮って送ってくれ。




えっ、待って。
ああああっ!
これ、もっと鮮明に写真撮ってほしかった。あとで気付いた。



ずるい!本当にずるい!

私が行きたかったのに!こっそり一人で行くなんてっ!

で「お土産何か買って帰ろうか?」というので、

 

土方さんのもの全部買ってきて

 

とLINEしたのですが、残念ながら土方歳三のものは何もないらしくショボーンショボーンショボーン

 

お土産売り場の写真を送ってもらって近藤勇の年表クリアファイルと幕末人物相関図のクリアファイルをチョイス。
楽しみだ。

 

出演者のプロマイドとかハガキとかどうして売ってないんだろう。
欲しいよ。買いたいよ。



ああ、めちゃくちゃかっこいい……ラブラブラブ

 

 

 

明日の「青天を衝け」第26話もめちゃくちゃ楽しみです。