在宅勤務とサプライズプレゼント | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

大学進学で上京、在学中にアプリ開発の仕事で起業し、卒業後もそのままあちらを拠点に仕事をしている息子が久々に帰省してきました。

 

事前に大きなディスプレイをうちに宅配で送って来てうちのかつての息子の部屋の机で仕事するつもりらしく慌てました。
だって、かつての息子の部屋はもうすっかり私のオタク部屋に様変わりしていましたから。

 

慌てて大掃除。
いらないものは捨てなきゃ。

本とか古い洋服など大学進学時に置いて行ったモノがまだ大量にあって。

中学受験の資料とか問題集とかまでまだ残っていた。

そんなのを全部処分。
私のオタクなもので溜まっていたものはねんどろの空き箱。

それを一応全部大きな段ボール箱にまとめて押し入れに。
意外とお部屋がすっきりしました。

たまたまWi-Fiのルーターを年末にそろそろ寿命かもと買い替えていて。

 

なので、帰ってきた息子は特に支障なく仕事が出来たようなのでよかった。
息子も「この環境やったら帰ってこれるわ~」と喜んでくれた。

 

ということで。
我が家に、基本在宅勤務が三名に。

朝と夜は家で食べていましたが、ランチは気分転換に近所に食べに出たり、近所の美味しいパン屋さんで総菜パンとサンドウィッチを買ってきたりとかしていました。

うちのあたりはまだUber Eats の加盟店がないので。

 

 

息子滞在最終日、オットは出社だったのでの息子と娘と私の三人で近所の息子のお気に入りのお好み焼き屋さんへ。

娘は仕事で食べてすぐ家に帰ったけど、息子は近所の家電量販店に寄りたいというので車で連れて行った。

 

何気にパソコンコーナーへ。
たくさん並んでいるパソコンを見ながら、スペックの見方とか意味をいろいろ説明してくれて、普段パソコンで何をしているのかもそれとなく聞かれて、「やっぱ画面15型くらいあるほうがいいでしょ」とか言われて。
息子は一応エンジニアなので、私もいろいろ聞いてみたりとかして。
そしてとある機種を「これめちゃいいんちゃう?」と。
息子、iPhoneでネット価格を調べ始める。
お店のイチオシ価格で、ネットよりずいぶんと安くなっていたらしい。
「これ、すごいお買い得や」「この色好き?」とかいろいろ聞かれた挙句、

 

このパソコン、お母さんに買ってあげる


えっ?びっくりびっくりびっくり

 

びっくりした。
 

「そんなん、いらんいらん」
「まだ初任給でプレゼントしてないし」
「いや、あんたからもらうには高すぎる。あんたのお古のノートもあるし」

「あれ、お母さんには画面が小さすぎる」(12インチ)

「うん……まあ……」

「誕生日のプレゼントと兼ねて」

「え、ちょっ……」

 

息子は店員さんと話をはじめ、なんかあれよあれよという間にお買い上げ。

ただ、現物引き取りが二日後になるらしく。

「取りに来れる?」と息子に聞かれたのでもちろんうなづきました。

 

「今まで育ててくれたお礼に」とか言われたらすっごいうれしくなって断れなくて。
買ってもらってしまいました。

 

そういえば帰ってきてすぐ私の使っているパソコン見て「そのパソコンまだ使ってるの?古すぎへん?」とびっくりした顔で言ってたな。
Windows7からWindows10までバージョンアップしてて。:

ゲームのためにメモリを8GBに増設したりSSDも大きいのに交換してるけれど。

懐かしいな。先日配信が終了になったDMMのゲーム「一血卍傑」
あれをスムーズにプレイするために情報集めていじったんだよね。

 

 

三毛猫黒猫三毛猫黒猫三毛猫黒猫

 

 

 

新しいパソ子はNECのLAVIE

 

 

黒ではなく紺色です。
紺に金はとても好きな感じ。

 

 

メモリ  16GB

SSDが1TB

そしてCorei7 第10世代

文句なしのスペック。

 

Microsoft Office付き

そしてブルーレイ付き

 

 

オットが「こんな(スペック高すぎ)の、お母さんには贅沢。どうせゲームしかしないのに」と息子に文句を言った。

でも息子が「ゲームするからこそ、これくらいのスペックがいるんやで」と言ってくれた。

息子よ・・・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き、やっぱわかってるなあ~。

 

そしてオットに「初期設定してあげてな。よろしくっ(`・ω・´)ゞ」と言って帰っていきました。

 

 

息子が帰ってからオットにネチネチ言われた。
こんなの買ってもらうなんて親として恥ずかしいとか。

俺の顔が立たないとか。

 

「あなたはキッチンのリフォームしてくれるやん。そっちとても楽しみよ」

 

そういったらなんか納得したらしく。

 

 

 

だけど。

子どもを一生懸命育てるなんて親として当たり前のこと。

なのに、独り立ちできた感謝のしるしとかってこんなプレゼントもらえるなんて。
値段とかじゃなくて、その気持ちが一番うれしいよ。
 

母親って得だなあ。

 

 

 

さて、初期設定。

 

今はAIの音声でパソ子自身が誘導してくれるんですね。
その通りしたら自分で全部出来てしまったよ。

 

 

 

 

今まで使っていたピンクのVAIO
本当に今までありがとう。

オットが「俺もスペックとか考えて、ええやつをお前に買ったんやで」と言った。
そう。本当にそうです。

シンプルだけど基本的にいい性能のものを買ってくれていたのでしょう。

だからあちこち増設しても耐えていたのだろうと思う。

 

年明けたころからシフトキーとコントロールキーがちょいあかんようになってきてて。
でも、使い始めて九年めやし。
新しいパソ子が来る前夜はもうシフトキーとコントロールキーはほとんど死んでて、入力大変で記事もまともに書けずで💦

でも、旧パソ子はほんまによう頑張ってくれました。

このピンクのVAIOの前にオットが買ってくれた安価優先で買った〇ノボのノートPCは、半年でシフトキーが馬鹿になりましたから。
 

キッチンのリフォームもあるから、私のパソ子がそろそろ寿命と分かっていても、買い換えるのを躊躇していたのよ。
そしてスマホもそろそろ買い替え時期で、いいなと思うのが発売になったら買い換えないとと思っていて。
買い替えでスマホとパソ子だと絶対スマホ優先じゃないですか。

スマホは災害の時とかの命綱になるし。
 

 

ほんまに、最高のタイミングでのプレゼントでした。
 

 

今はパソ子でやってるゲームはDMMのとうらぶと陰陽師なのですが、陰陽師が重くて全然動かなくてできなかったのです。
それが、新しいパソ子だとスマホと同じようにプレイできちゃう。

そりゃそうだ。
スマホよりスペック高いものね、新しいパソ子。

 

 

ありがとう、息子よ。

 

そして。

これからも仕事がんばれ。

好きなこと、やりたいことを仕事にしたのでしょ?

 

でも、疲れたときとか、いつでも帰っておいで。

少しの間ならこっちでも仕事できるように環境整えておくから。

 

 

また来月、刀ステの振り替え公演で上京するとき、タイミングあったら会えるかな?