タブレット購入~(*^^)v | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

スマホにノートパソ子にAndroid搭載Walkman

毎日使う私の大切なツール、私の生活になくてはならぬ仲間たちです。

 

そこに今回、もう一つ新しい仲間が加わりました。

 

 

 

 
 

 

 

タブレットです。

CPUは8コア、RAM4GB ROM64GB以上で探しました。

オットからはCPUはそんなに高くなくてもいい、ROMも下げろ、もっと安いのにしろと言われたのですが。
でもそれでは快適にゲームをするという私のニーズに合わなくなるので却下。
Bluetoothが4.2なのがちょっと惜しいんだけど、うち、ポータブルスピーカーがBluetooth4.2だから。


Bluetoothを5にしようとするとこっち

 

 

ファーウェイのほうがちょっと安いのと、価格コムの評価がファーウェイのほうがよかったのでファーウェイにしたのだけれど、でも今、ヤバいことに気付いてしまった。

ファーウェイって、この6月発売予定の新機種からGoogleが入っていないんだった滝汗滝汗滝汗

ギリギリGoogle入っているやつでセーフだけども、今気づいてちょっと後悔。

 

やっぱNECにすればよかったかもなあ……。

Google、ちゃんとバージョンアップとかして行けるんだろうな?な?

 

まあ、Google入ってなくても普通のパソコンみたいにダウンロードすれば済む話なんですが、たまにすんなり入らないときがあるらしいので。

 

Googleがないなんて考えられないショボーン

今回のタブレット、自分のGoogleアカウントを入れたら今までのGoogle Playでのアプリのダウンロード履歴がザーーーーッと出てきて、必要なものだけ選んでまとめて入れればあっという間にスタンバイOKで使えるようになって、なんですごいんだろうおねがいおねがいおねがいと驚いてしまいました。

 

スマホとパソ子、Walkman、そしてタブレット。

Googleで全部がつながってるのがすっごい楽だから、Googleがないなんてやっぱ考えられないよショボーン

 

 

さて。

 

私の今のスマホはdocomoのXperia XZ Premium

ずっと愛用しているXperiaシリーズで2017年夏モデルとして発売されたものが、その年の10月末になってこのカラーが登場。

当時、買い替え時期がきてて発売開始からこの機種をチェックはしていたけれど、でも10万円もするわりにはピンとくるカラーがなくて。

今はちょっと我慢して次の機種に期待しようと思っていたときにこのロッソが発売になり一目惚れ。

でも人気カラーでなかなか実物を見ることが出来ず。

発売後三か月くらい経ってやっと本物を実際に見たらやっぱりどうしても欲しくなって買っちゃったよね。

 

もう購入して2年以上経つ。

ゲームやりまくったり、動画見たり、最近では動画のキャストに使ったりして毎日酷使しまくっている。

だから電池が少し弱ってきました。

そしてAndroid10へのバージョンアップからは外されてしまった。

 

だけど、この子が私はとてもとても好きなんです。

この子の色が好きすぎて、本体の色を生かせるスワロの飾りのある透明のケースにしてる。

Androidはバージョンアップがほぼ二年でできなくなるのでそれごとに買い換え検討になるし、私も今までそうしてきたけれど、今の私はこの子がお気に入りで、もう少しこの子を使っていたいのです。

 

 

スマホは万能です。
災害時の命綱、必ず持って出なくてはならないものの一つ。

 

そんな大事なものなので、少々古くなってきたこの子の負担を軽減したいなあと思って。

その第一弾が、娘が去年の秋に私にプレゼントしてくれたストリーミング対応Walkmanだった。

 

ストリーミングは使ってなくて、「ストリーミング?何それ???」な私でしたが、息子がSpotifyのアプリがいいよと教えてくれて。

Spotifyのpremiumは最初の三か月無料なんですよね。その後はひと月980円。

しばらく忘れていて放置でもっぱらフツーに録音したアルバムばかりWalkmanで聴いていたのですが、先日刀ミュの葵咲本紀のシングル発売と同時にサブスクリプション配信も始まりまして。

シングルを買っていたのですが何故かなかなか届かなくてイライラしてたときに、Spotifyの存在を思い出しました。

 

Spotifyで全シングル、聴けてしまったよ💦

 

そして、確かアプリを入れた頃は刀ミュはSpotifyには全くなくて、刀ミュが登場したのは双騎が初めてだったと思うのだけど、そのとき見たら刀ミュ全部聴けるようになっててビックリびっくりびっくりびっくり

嬉しくてあれこれ試しに聴いてとても便利だな~と喜んだ。

そしたらば、次の日。
Spotify内に「メイド・フォー・ユー」なるものが出現。

刀ミュの曲がランダムに、そこに花丸の歌詠集や活撃の主題歌まで入ったファイルがっ!

びっくりしました。

すごいなあ。
視聴傾向で「こういうの好きなんじゃない?」って、Spotifyが曲を選んで提供してくれるなんて思いもしませんでした。
もちろん、ヒプノシスマイクやアイドリッシュセブンとか声優さんの曲など知らない曲も入ってきていました。

でも、加州の単騎の曲が入ってたのはすごく嬉しかったな。聴いたことなかったので。

そうこうするうちに、とある利用者さんが作った刀ミュの第二部の曲を全部集めたファイルをSpotifyに紹介されまして、即フォローさせていただきました。

 

なんぼほど便利なの!!!

 

オバハンの私は本当に本当に驚いてしまいました真顔真顔真顔

 

私が作ったプレイリストにもほんの少しだけどフォロワーさんがついてくれたり。

 

面白いなあと思っていた矢先、Spotifyで山口百恵が配信開始。

へー、懐かしいな~と思って何曲か聴いてみる。

 

すると中森明菜の曲が現れる。
中森明菜からのつながりで井上陽水や加藤登紀子の曲が現れる。
 

めっちゃ面白い。

 

ふと、めちゃくちゃマイナーなのを検索したらどうなるのかなと思って、1980年代前半に、グラムロックから派生したニューロマンティックのデヴィッド・ボウイと双璧と言われた「ロキシー・ミュージック」というバンドを検索してみた。
 

……あったよ……。

 

そしたらJapan(1980年代のイギリスのバンド)とかデュラン・デュランとかの曲のファイルが出現して、いやもうほんま、参りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そんなこんなで、最近はずっと何か歌が流れているという「音楽のある生活」をしております。

(おっと、そこにはポータブルスピーカーのSRS-XB21が常に働いております)

 

でも、そうなると、ストリーミングWalkmanがね……。

この子の欠点は電池の減り方がめちゃくちゃ早いこと。

新モデル発売のときには絶対修正が入るはずだと思うくらい。

スマホちゃんのヘルプのはずのWalkmanがちょい体力(電池の持ち)不足で、結局万能選手のスマホちゃんが体力のないWalkmanくんを助けてるじゃん?!というのが、このコロナ禍でのステイホーム生活で露になってしまいまして。

 

私に酷使されて体力をすり減らしているスマホちゃん。

音楽に特化した能力はめっちゃあるのに体力のないストリーミングWalkmanくん。

そして、OSのバージョンアップを繰り返し、この夏で丸八年。ものすごく頑張っているパソ子。

 

大好きなこの子たちの弱い部分を補強できたら、まだまだこの子たちを使える。

そう考えたとき、やっぱタブレットがあったらいいなと思った。

 

ということで、この度ファーウェイをお迎えいたしました拍手拍手拍手

 

 

 

タブレットのケースの表も赤いのを買いまして。

すべて赤で全部揃えてみましたニコニコ


 

一年くらい前から刀ミュのライビュはChromecast非対応に設定されてしまっていまして。

スマホで観るか、大きい画面だけど八年選手で画像の荒いパソ子くんで観るかしかなかったショボーン

だけど、次からはタブレットで観られる。

これはもうめちゃくちゃ嬉しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そしてゲームもできるからスマホちゃんはすっごい楽になるはず。

 

 

とうらぶ、タブレットと連動完了!

うわ、とっても素敵な兼さんラブ

少し画面が大きくなってクリアになっただけでもうれしいものですね爆  笑爆  笑爆  笑

 

そして、陰陽師も無事連動完了いたしました。

 

 

そうそう、スマホちゃんをそろそろマジで助けてやらんとあかんのちゃうかと真剣に思い始めたきっかけは「ツイステッド・ワンダーランド」をダウンロードしたとき。

 

もう内部ストレージはいっぱい。

移動可能なデータをmicroSDに移動させて対応するのが常ですが、ついにmicroSDまでいっぱいになってしまった。
microSDをケチって容量の少ないものにしていたからなのですが。

 

スマホの内部ストレージはiPhoneだと大きければ大きいほど高いですよね。
でも、最近のゲーム、すっごい重いですよ。

 

陰陽師はアプリだけで3.3ギガくらい、そこに私のユーザーデータが4.5ギガもあるポーン

陰陽師のアプリが重いのは前からのことですが。

とうらぶは全てめちゃ軽いですウインク

ツイステですが、アプリ自体は軽いけど、私のユーザーデータ、しょぼしょぼとしかプレイしていないのに既に2GBもあって驚いてしまいましたびっくりびっくりびっくり

ゲームのサーバーでデータを万一のために保持してくれているはずだとは思いますが、自分のスマホでもこれだけのデータを持ってるというのにものすごく驚いています。

そして今確認したら、新しく買ったタブレット、既に内部ストレージを20GB以上使っている滝汗

(新しいタブレットにツイステはインストールしてません)

 

iPhoneの人たち、こういう事態をいったいどうしてるの???

データをどこかに預けるか、買い換えるか?なの?

まあ、全く問題になってないみたいだから、やりようがあるのでしょうね。

 

 

……と、すっごく話がそれてしまいましたが。

 

Wi-Fiだけのタブレット君は一人では何に対しても全部中途半端な子です。
でも、出来ることは沢山ある。

 

現状の私のスマホ、パソ子、Walkmanの弱点の補助

刀ミュ刀ステのライビュなどの、キャストできない配信を大きい画面で観ることが出来ること

 

 

 

タブレット君、私本丸にようこそ\(^o^)/

 

よろしくね。期待してるよ。

 

 

仲良くしていこうね(*^^)v